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誰もが笑顔になれる未来を目指す企業

介護の現場では、質の高いケア提供に加え、そこで働くスタッフの安全と安心感も重要です。利用者もスタッフも、誰もが笑顔で過ごせる環境づくりが求められます。
本記事では、利用者のQOL向上を目指す出張美容理容サービスと、スタッフが安心して働ける環境を支援するカスタマーハラスメント対策システムをご紹介します。異なるアプローチから、誰もが笑顔になれる未来を目指し、介護現場をサポートする取り組みについて詳しく見ていきましょう。

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株式会社ファティック

株式会社ファティックは、さまざまな事業を展開しており、介護福祉分野においても大きく貢献しています。出張美容理容サービス「リンデンB・I」のフランチャイズ加盟として、武蔵野三鷹・西東京・立川府中・八王子日野事業所を運営。全国規模のネットワークとノウハウを活かし、質の高いサービスで利用者に笑顔をもたらしています。

大切な人が笑顔になれる!出張 美容理容 サービス「リンデンB・I」

「リンデンB・I」は、高齢者や要介護者、自宅療養中の方など、美容室への外出が困難な方々へ、快適な出張美容理容サービスを提供しています。福祉の知識と技術を備えた美容師・理容師が、介護福祉施設、病院、自宅へ訪問。カットやパーマ、カラーなど、美容室・理容室と変わらぬメニューを施術します。
全国70事業所という大規模なネットワークと全国3000ヶ所以上に出張してきた豊富な実績を活かし、車椅子や寝たきり状態の方にも対応できる、柔軟なサービス提供が強みです。

リンデンB・I①
▲画像提供:株式会社ファティック


福祉の知識と技術を持った美容師・理容師がサービスをお届け

同サービスの特徴は、福祉の知識と専門技術を持った美容師・理容師による安心安全な施術です。寝たきり状態の方には、ベッド上でのシャンプ―、カラーやパーマの施術が可能です。病院・施設入所中の方、在宅介護者、介護保険サービス利用者など、さまざまな事情で美容室に行けない方々に選ばれています。

  • 利用者のQOL向上に寄与
    流れ作業ではなく、一人ひとりの顔立ちに合わせたヘアスタイルを提案し、思わず笑顔になれるような心の美容を目指しています。清潔で整えられた髪型は、利用者の気分を高揚させ、自己肯定感を高めます。

  • 均一で高品質なサービス
    一人ひとりのカルテを作成し、どのスタッフが訪問しても最適なヘアスタイルを提案します。

  • 安心安全な施術提供
    徹底した衛生管理や損害保険への加入といった、利用者にとって安心感のある体制を整えています。

  • 徹底した教育研修
    質の高いサービス提供を支えているのが、今までの実績を基にした独自の研修システムです。利用者一人ひとりの生活環境や体の状態に合わせた美容サービスを行うために、一般財団法人生活科学研究所からも認定されている「B・Iリストの専門スタイリスト」と認められた者だけが施術を行います。

随時、訪問美容師・理容師への就職希望向け会社説明会を行ったり、現場で自信を持って働けるよう段階的な研修を行ったり、社内教育にも注力している同社。これらの取り組みを通して、福祉への意識や理解を深められる環境づくりを目指しているそうです。充実した研修を経た専門スタッフが施術を行うため、大事な利用者の方々を安心して任せることができるでしょう。利用者の笑顔を引き出す「リンデンB・I」をあなたの働く施設でも導入してみてはいかがでしょうか。

リンデンB・I②
▲画像提供:株式会社ファティック


■詳細情報
株式会社ファティック
武蔵野三鷹/西東京/立川府中/八王子日野
リンデンB・I 武蔵野三鷹

株式会社カムカム

株式会社カムカムは、介護福祉向けアプリおよびシステム開発、音声認識AI開発、IoT開発などを手がける企業です。「障がい者の『こころ』を支えるものづくり」をテーマに、共生社会の実現を目指しています。介護福祉分野においてシステム開発を多数行っており、テクノロジーの力で誰もが安心して暮らせる社会の実現に寄与しています。

介護スタッフの身を守る!カスタマーハラスメント緊急通報・録音システム「Braven-ブレイブン-」

「Braven-ブレイブン-」は、訪問介護士などに対するカスタマーハラスメントへの緊急通報・録音システムです。これまでは、介護スタッフの安全を守るための専用システムが十分でなく、現場で働く方々はハラスメントのリスクに晒されていました。同社ではこの現状を問題視し、地元の大学と協力してこのシステムを開発しました。
通報・報告・緊急音・録音機能を兼ね備え、万が一の際、証拠を記録することで、スムーズな問題解決をサポートします。少ないアクションで緊急通報を行い、所属事務所や管理部、ケアマネジャーなどに同時に報告。録音機能によって証拠収集にもなります。
人手不足が深刻化する介護業界において、DXの視点から新たな風を吹き込む画期的なシステムとして期待されています。

Braven-ブレイブン-
▲画像提供:株式会社カムカム


利用者やご家族、介護スタッフのために三方善しの介護を目指す!

カスタマーハラスメントを通報することで問題が表面化し、介護会社やケアマネジャー、行政機関などが連携して解決に取り組むことができます。この話し合いの場を通じて、介護負担によるご家族のストレスや、認知症の初期症状などが見過ごされていた現状が明らかになるケースもあるそうです。その場合は、介護プランの見直しや家族の心のケアにつなげることが可能になります。
また、カスタマーハラスメントの実態調査は、補助金の対象にもなっており、国からも推奨されています。
介護現場のもしものトラブル対処に役立つ、同製品の機能をご紹介します。

1.緊急通報機能
危険が迫っている際に、登録した電話番号(110番や所轄警察署、事務所など)にボタンひとつですぐに緊急連絡ができます。身の安全を迅速に守ることにつながります。

2.緊急音機能
地震速報に似た音を鳴らすことで、興奮状態にある相手への注意をそらし、その場を離れるためのきっかけを作ります。

3.被害報告機能
事務所や管理本部など複数箇所にメールを一斉送信し、状況を報告できます。同時に録音も開始され、証拠も残るのがポイントです。

4.録音機能
「言った言わない」を防ぎ、利用者との契約解除の状況証拠としても使用可能。録音データは共有できるため、データ分析し今後の対策を検討したり、接客・クレーム対応のマニュアルを作成したり、サービス向上に役立てることができます。

介護イメージ-


また、セカンドハラスメント対策にも有用です。相談内容の否定、嫌がらせや中傷、被害者への責任追及といった二次被害を防ぎ、カスタマーハラスメントを隠蔽させないために役立ちます。
安心して働ける職場は、介護スタッフのメンタルヘルスの保護、機会損失や離職率の低下にもつながります。ひいては、質の高い安定した介護サービスとして、地域のみなさんに還元されます。
「Braven-ブレイブン-」は、訪問介護スタッフが安心して働ける環境、そして誰もが安心して暮らせる社会の実現に近づく製品だといえるでしょう。

■詳細情報
株式会社カムカム
Braven-ブレイブン-

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