まとめ

介護職員必見!業務効率を上げるサービス&スキルアップに役立つセミナー

介護職・ヘルパースキル3 months ago

本記事では、介護施設で働く方々に役立つサービスや介護士向けのセミナーに注目してご紹介します。
取り上げるのは、施設運用に欠かせないホームページ制作やSNSの運用を代行してくれるサービスと、最適な送迎ルートをAIが作成してくれるシステムサービス。そして、看護・介護職のためのスキルアップセミナーです。
サービスやシステムの導入により、業務効率化を図れるとともに、職員の人材不足解消も実現できます。また、セミナーへ参加することで介護技術の向上も目指せるなど、介護施設全体にとって大きなメリットになるでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

株式会社フリーベック

福祉に携わる人の支援活動に尽力する 株式会社フリーベック。施設運営に必要なホームページ制作やSNS運用をはじめ、機能訓練スクール、動画編集・撮影などのサービス提供を行っています。

本記事でご紹介するのは、ホームページ制作やSNS運用の代行を担う「ケアジン」。SNS運用に関係するすべての業務を担う運用代行サービスです。介護施設での勤務経験を持つ同社職員が代行を担当し、経験者ならではの視点で効果的な運用を提供しています。

介護施設に特化した広報アウトソーシング「ケアジン」

サイト制作画像
▲画像提供:株式会社フリーベック


SNS運用代行やホームページ制作などのサービスを提供する「ケアジン」。
主に、以下3つのサービスを展開しています。

SNS運用代行

SNS運用では、企画立案をはじめ、写真撮影や画像編集、投稿文章の作成などトータルプロデュースを実施。毎月の運用状況の報告も含め、すべての運用を代行しています。運用代行により得られる実績は、フォロワー・PFアクセス数やリーチ数などの向上、短期間での採用成功、業務効率化など豊富です。

ホームページ制作

ホームページ制作では、採用のための特設サイトやコーポレートサイトの制作を行ったり、SNSとの連携を図ったりと、高い訴求力を目指した運用を支援しています。また、介護施設経験者ならではの目線を活かしたサイト制作をすべて代行できるうえに、採用施策の提案にも対応可能です。

チラシ・スライドデザイン

就職説明会や求人票など、さまざまな資料作成を行います。わかりやすく統一感のあるデザインを提案するなど、事業所独自のブランディング制作に尽力している点が特徴です。

SNS運用代行サービスを利用している方向けに、ホームページ制作やチラシデザインなど、そのほかのサービスを低価格で利用できるプランがあります。活用することで、大幅なコスト削減を実現できるでしょう。

忙しい採用担当者の右腕になるためのサポート

インスタ画像
▲画像提供:株式会社フリーベック


近年では、ソーシャルリクルーティングとして、SNSを活用した採用活動を行う介護施設が増えつつあります。SNSを活用することで、集客効果を得られるだけでなく、採用力アップや職員の定着率向上にもつながるためです。

しかし、SNSやホームページの運用は思った以上に時間と手間を要するだけでなく、費用もかさんでしまうため、自社運用を続けるのはそう簡単なことではありません。
そんな悩みを解消できるのが、同社の運用代行サービスです。

運用のポイントとして挙げられるのは、1つの媒体だけを使用して情報を発信するのではなく、用途と目的に応じて媒体を複数使い分ける、といった方法。その視点を持つ同社では、ホームページや複数のSNSに対応した運用サービスを提案し、個々の希望に沿った運用を実現させています。
介護施設にSNSを導入したい方や施設の雰囲気にマッチするホームページを作りたい方は、職員の業務時間を削ることなく効率的に運用できる代行サービスを検討してみてはいかがでしょうか。

■詳細情報
株式会社フリーベック
ケアジン

株式会社ジオインフォシステム

コンピュータソフトウェアの開発・提供を行っている株式会社ジオインフォシステム。富山市に本社を置く同社は、地理情報システム(GIS)による独自のシステム開発を手がけています。「情報の可視化技術」を活かし、エンジンから独自開発を行っているのが強みの一つです。

本記事では、GISを活用した同社の「GeoRouter(ジオルーター)」というシステムに注目しました。【GeoRouter(ジオルーター)】は、“地図”と“AI”を使って ルートの最適化・コースの自動作成・ドライバーへの指示を行うソフトウェアです。
GeoRouterの派生版であり、介護業界向けに展開されている【GeoRouterCare(ジオルーターケア)】は、送迎業務を担える画期的なシステムです。地図上で最適な送迎ルートをAIが作成する、という特徴を持っています。

配車と送迎の効率化を実現できる「GeoRouterCare(ジオルーターケア)」

AIマップ画像
▲画像提供:株式会社ジオインフォシステム


「GeoRouterCare」は、介護施設向けに開発された送迎計画システムです。

規模の大きなデイサービスでは、送迎計画を立てる時間が1日の3割を占めるところもあるとされています。日によっては、イレギュラーな送迎依頼が入ることもあり、毎日気が抜けないと語るスタッフもいるそうです。
そんな介護の現場の一助になれば…との思いから同システムは開発されました。

施設の要望に沿った形でカスタマイズ

送迎のスケジュールやルート作成、配車計画など、さまざまな情報を視覚的に捉えて、要望に沿った最適な送迎計画を提案してくれる「GeoRouterCare(ジオルーターケア)」。
同システムの主な機能は、以下の3点です。
これらの機能により、デイサービスの悩みの種になっている送迎問題を解決することができます。

AIマップ画像加工
▲画像提供:株式会社ジオインフォシステム


  • 配車支援
    独自開発された“配車AI”が自動で利用者に負担がかからないような配車プランを考案。施設の利用時間帯や利用者の乗車時間など、必要な項目に沿ってカスタマイズできるため、ベストな配車計画を実現できます。

  • 自動配車シミュレーション
    車椅子の利用者人数や、歩行器を持参する人数、送迎車の定員数など細かな条件にも自動でシミュレーションを行えるのも魅力ポイントの一つ。毎日の配車計画をパズルのように組み立てる必要がなくなるため、職員の業務効率化に大いに役立ちます。

  • 配車表出力
    どの介護車両がどの利用者を乗せて、どのルートで送迎を行えばよいのか、といった計画表を自動で作成。利用者の座席表まで表出力されるため、送迎時にはスムーズな乗車の誘導を行えます。

システムの使い方は至ってシンプル。
作成された送迎ルートは地図上で“見える化”でき、一目ですぐに確認できるのも大きなメリットです。ドライバーと施設スタッフとの連携も図りやすくなり、施設全体の業務効率化も期待できるでしょう。

また、利用者情報や指定時間などを入力し、利用日のファイルを取り込むだけという手軽さが魅力です。地図上では、入力情報をもとにした最適なルートと配送コースを表示。より効率化を図れる配車計画が提案されるため、ドライバーや施設スタッフの業務負担の軽減も叶えられます。

■詳細情報
株式会社ジオインフォシステム
GeoRouter(ジオルーター)
GeoRouterCare(ジオルーターケア)

合同会社CARE TREE

合同会社CARE TREEは、2023年5月に東京都台東区に設立された企業です。
同社代表を務める藤田 省一氏は、これまでの自身の経歴である病院教育専従師長としての経験と看護学校、介護学校での教員経験を活かし、医療・福祉に携わる人向けの事業を展開しています。

主な事業は、看護職や介護職向けのセミナー研修や医療福祉機関向けの教育・人材育成サポート、採用に繋がる広告訴求ツールの制作など。「医療・福祉に携わる人の未来を考える」という思いのもと、広域に活動しています。
本記事では、活発な活動が行われている看護職・介護職向けのスキルアップセミナーに注目してご紹介します。

医療・福祉に携わる人の未来を考えるスキルアップセミナー

看護師や介護士のスキルアップを支援するため、さまざまなセミナーを企画・展開している同社。
看護・介護職のためのスキルアップ支援として、これまでに以下のようなセミナーを開催してきました。

介護イメージ画像

  • 精神科患者の理解とコミュニケーションの工夫、支援のコツ
  • 誤嚥予防の口腔ケアと嚥下リハビリセミナー
  • 認知症ケアセミナー〜その行動の思いは?生活支援から考える~
  • 発達障害・グレーゾーンが疑われる同僚への声掛け・対応・支援のコツ
  • ボディメカニクス 基礎編 上級編セミナー

各セミナーでは、同社代表の藤田氏をはじめ、認定看護師や介護福祉士、公認心理士などの専門分野に長けた講師陣が登壇しています。テーマが幅広く、専門性が高いため、看護師や介護士にとって最適な学びの場となることでしょう。

介護士向けのおすすめセミナー

介護スタッフのなかには、「改めて介護技術の基本を学び直したい」と思っている方も少なくないでしょう。
そんな方のために、実践的に介護の基本を学べるセミナーの開催や、「介助の質を上げたい」「急変時の対応が不安」といった声に寄り添うセミナーも開かれています。
以下に挙げるセミナーは介護職向けにぴったりの内容です。

  • 介護技術の基本講座
  • 介護職が知っておきたい高齢者に多い疾患の医療知識セミナー
  • 介護職対象 緊急・急変時研修〜こんなときどうする?~

介護技術の基本講座を学ぶセミナーでは、介護技術の基本とともに、押さえておきたいポイントについても知ることができます。基本スキルを習得したい新人スタッフだけでなく、後輩への指導を行う中堅職員にも大いに役立つことでしょう。

セミナーイメージ画像

同社では、【看護師・介護士のタメになる話】という動画配信による学びの場も提供しています。セミナーでの学習に加え、さらに知見を広げたい方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

■詳細情報
合同会社CARE TREE

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

関連記事

医療現場でのお役立ちアイテム・サービスを提供している企業に注目!

NEWまとめ

医療現場でのお役立ちアイテム・サービスを提供している企業に注目!

新たな知見を広げたい看護師さんに贈る、おすすめの資格と心を癒やす活動

まとめ

新たな知見を広げたい看護師さんに贈る、おすすめの資格と心を癒やす活動

医療・介護の現場での活用が進む「口腔ケア製品」と「AIロボット」

まとめ

医療・介護の現場での活用が進む「口腔ケア製品」と「AIロボット」