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介護現場の負担軽減やQOL向上に貢献する製品・サービス

介護士の仕事は、利用者さんの生活を支えるという責任を伴う仕事です。多忙な業務の中で、肉体的・精神的な負担を感じている方も少なくないでしょう。
本記事では、介護士の皆さんがより良いケアを提供できるよう、介護現場の負担軽減やQOL向上に貢献する3つの組織をご紹介します。それぞれ、排泄ケア・空間演出・介護記録システムという異なるアプローチで製品・サービスを提供しているので、ぜひ参考にしてください。

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DFree株式会社

DFree株式会社は、「バイタルテクノロジーで “Live Your Life” を実現する」というビジョンを掲げ、超高齢社会における介護負担の軽減と利用者さんの尊厳を守る排泄ケアを目指し、革新的なテクノロジーで社会に貢献しています。利用者さんが自分らしく生きられる社会を実現するため、世界に先駆けて排泄予測デバイスの事業を推進し、課題解決に努めている企業です。
同社は、排泄の悩みや負担を軽減するソリューション「DFree」を開発・提供し、独自の超音波技術により体内データを取得・分析することで、利用者さんのQOL向上に役立てています。同製品には個人向け製品もありますが、本記事では全国約300の医療・介護施設で利用されている法人向け製品に注目しました。

排泄介助の負担を減らす排泄予測機器「DFree Professional」

DFree_hand.ai画像
▲画像提供:DFree株式会社


「DFree Professional」は、医療・介護施設で使用できる排泄予測デバイスです。利用者さんの腹部に装着した小型センサーが膀胱の尿のたまり具合を計測し、そのデータを中継機を通じてスマートフォンなどに送信。収集したデータにもとづき排泄ケアのタイミングを介護スタッフに通知することで、適切なタイミングでトイレ誘導やおむつ交換を行えるようになります。
複数の利用者さんのデータを一括管理できるため、施設全体の排泄ケアの効率化に貢献。DFreeで測定したデータをもとに個々の排尿パターンを分析することで、それぞれの利用者さんに合ったケア時間を検討することができます。また、データにもとづいた排泄ケアは、介護スタッフの経験に依存せず、均質なサービス提供を実現できるでしょう。
同製品の導入は、トイレ誘導やおむつ交換における尿漏れ・空振りや、シーツ・衣類汚染の回数を減らし、介護スタッフの業務負担を大幅に軽減します。それにより、生まれた時間を他のケアや業務に有効活用することも可能。おむつ使用量の減少による、コスト削減にも期待できるでしょう。また、適切な排泄ケアで利用者さんの自立を支援するメリットもあります。皮膚トラブルや感染症リスクの低減を図り、尊厳ある快適な生活を実現します。
※本製品は医療機器ではありません

導入事例

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▲画像提供:DFree株式会社


全国のさまざまな医療・福祉施設で導入実績があります。

  • 特別養護老人ホーム(70床)
    導入後、個々の排尿パターンを把握でき、従来の定時のトイレ誘導が適切かどうかを振り返るきっかけに。
    結果、スタッフの負担軽減と、利用者さんに対する個別性のあるケアを実現。施設の排泄委員を中心に、継続的な運用に取り組んでいます。

  • 特別養護老人ホーム(100床)
    同製品を活用し、それまで困難だった利用者さんの排尿パターンの把握と、適切なタイミングでのトイレ誘導が可能に。尿量に合わせたパッド選定にも役立ち、データにもとづいたケアはスタッフの自信向上に貢献しています。

導入前後のサポート体制が充実しているのも、同社サービスの魅力的なポイントです。排泄介助を行う介護スタッフの負担軽減、利用者さんの快適かつ安心な日々を担保する「DFree Professional」。この有用性は、現場の課題を解決へ導く一翼となるでしょう。

■詳細情報
DFree株式会社
DFree Professional

ギャラリー四季株式会社

1985年創業のギャラリー四季株式会社は、絵画レンタル事業などを通して空間の価値を高め、人々の心に彩りを添えてきました。3万点以上という圧倒的な作品数で、多様なジャンル・サイズ・価格帯の絵画を提供。油彩画をはじめ、水彩画や掛け軸、壁掛けフラワーといった、素材や質感も楽しめるアートを取り揃えています。
医療・福祉施設、オフィスやホテル、飲食店など、さまざまな空間をトータルコーディネートしているのが特徴です。絵画額装や展示会、映画・テレビ撮影への美術協力も行う専門性を活かし、顧客に最適な絵画選びをサポート。絵画に詳しくない方も安心して利用できます。

心に響く優しい絵画で利用者さんの心を癒す空間に「絵画レンタル」

絵画レンタル
▲画像提供:ギャラリー四季株式会社


医療・福祉施設において、絵画は空間の雰囲気を左右する重要な要素です。同社の「絵画レンタル」サービスでは、落ち着いた色調の風景画や生命力あふれる花の絵、抽象的なアート作品などを通し、利用者さんの心に安らぎと癒しを与え、QOL向上に貢献しています。四季に合わせた絵画は、施設内に季節感をもたらし、生活の活性化を促します。絵画は単なる装飾品ではなく、心を豊かにする役割を担う存在だといえるでしょう。

絵画は施設内の雰囲気を明るくし、働く環境の改善にも寄与します。また、絵画をきっかけとした利用者さんとのコミュニケーションは、ケアの質向上につながる可能性を秘めています。利用者さんの個室や皆が集うロビー、多くの方が行き来する廊下など、設置場所の広さや雰囲気に応じた適切な作品を選定可能。交換サイクルは3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月から選択できます。

同社では、絵画の選定・設置・交換・メンテナンスを一貫して請け負っています。包括的なサービスに加え、自然災害等を考慮し、作品は全て損害保険に加入済み。施設側に負担の少ない良心的なサービスを提供しています。(※取り付け交換サービスは、契約内容や出張ルートによって対応が変動)

お客様の声

同社の絵画レンタルサービスは、導入した医療・福祉施設から高い評価を得ています。

絵画レンタルサービス利用写真
▲画像提供:ギャラリー四季株式会社


  • 絵画を導入してから、施設全体がやわらかくなり明るい雰囲気になった
  • 利用者さんの不安を和らげたり、癒しを与えたりする空間になった
  • 希望にぴったりの絵を見つけてもらえる
  • 絵画の設置や交換までしてもらえるので、手間がかからず気に入っている

絵画は定期的に交換するので、さまざまな雰囲気を楽しめます。あなたの施設にも、季節の移ろいを感じられる、ギャラリー四季の絵画を取り入れてみてはいかがでしょうか。

■詳細情報
ギャラリー四季株式会社
絵画レンタル

ケアコラボ株式会社

ケアコラボ株式会社は、「人と人が立場を越えて尊重し、助け合える社会に」というビジョンを掲げ、福祉の現場で働く人々がより輝けるような環境をつくることを目指している会社です。ユーザーが実現したいと考えるケアの提供をサポートするサービスとして、現場の声を取り入れた製品開発に注力しています。
同社が提供するケア記録システム「ケアコラボ」は、記録業務をシンプルにし、ケアスタッフが本来のケアに集中できる環境づくりを支援します。利用者さんの記録や情報をタイムラインに集め、タイムリーに情報共有することで、多職種連携の強化、チームでのケアの質の向上をサポート。文章の記録だけでなく、写真や動画も添付できるため、利用者さんをより深く理解し、途切れのないケアを実現するためのツールにもなっています。

いつでもどこでも記録と共有ができるケア記録システム「ケアコラボ」

記録システムケアコラボ
▲画像提供:ケアコラボ株式会社


「ケアコラボ」は、“誰もがマニュアルなしで使える”をコンセプトに開発された、記録特化型のケア記録システムです。インターネット環境があれば、いつでもどこでもスマートフォンやタブレット、パソコンから記録と閲覧ができます。直感的な操作で記録入力時間を短縮し、ケア業務に時間を有効活用できます。
記録は利用者さんのタイムラインへ即時に共有され、チーム全体で利用者さんの状況を把握することができます。記録のしぼり込みや検索もでき、ケアスタッフ同士だけでなく、多職種や他サービスとの連携をスムーズにできるのもメリットの1つです。

同製品は、記録業務に特化した便利な機能が充実しているのが特徴です。申し送り機能では、ケア記録以外の情報共有もでき、口頭での伝達トラブルを防止できます。ご家族共有機能では、記録やバイタル、ケアプランや個別支援計画書などが共有できるので便利です。また、写真や動画を共有することで、利用者さんの日常を分かりやすく伝えられたり、コメントや「いいね」機能で、ご家族との円滑なコミュニケーションを促進したりすることもできます。「人生録」は利用者さんの生い立ちをまとめられる独自の機能で、利用者さんそれぞれの人生を、ご家族と一緒に紡ぐことができます。

その他の機能として、公開範囲の設定機能、セキュリティ対策など、安心して利用できる機能を備えていることもポイントでしょう。また、無料のチャット・テレビ会議によるサポートで、運用の困りごとなども直接相談ができます。ユーザー同士で運用方法を相談したり、共有したりすることができる場も定期的に設けています。

導入事例

ケアコラボをスマートフォンで確認
▲画像提供:ケアコラボ株式会社


全国の高齢者福祉施設・障がい者福祉施設などで導入され、現場の記録にまつわる課題解決の一助となっています。

  • 社会福祉法人(従業員数約130名)
    手書きの記録をケアコラボで電子化したことにより、大幅な業務効率化を実現。記録業務のための残業は半減し、空いた時間をケアに活用できるようになりました。写真と動画の記録で情報共有もスムーズになり、ご家族へも日常のありのままの様子が伝えられるように。検索機能をつかって、読みたい記録にもすぐたどり着けるようになり、スタッフの負担軽減にもつながりました。

  • 社会福祉法人(従業員数約150名)
    ケアコラボ導入以前は、業務ごとに記録が分断され、状況把握が難しいことが課題でした。導入後は写真や動画の記録を活用したり、「重要な記録」の確認をしたりすることで、利用者さんの様子が具体的になり、ケアの質が向上しました。また、スタッフ間のコミュニケーションが増えて、組織の活性化にもつながりました。ご家族との円滑な情報共有で、信頼関係構築にも貢献しています。

同社では、導入を検討している方向けに、2ヵ月間の無料体験を提供しています。実際にケアコラボを体験することで、導入後のイメージが掴みやすくなるでしょう。福祉現場のニーズに応えるべく進化を続ける「ケアコラボ」。今後、益々の広がりが期待されます。

■詳細情報
ケアコラボ株式会社

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