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介護施設の悩み解決や業務効率化を支援!革新的なサービスを提供する企業
2 months ago
介護現場の悩みは尽きないもの。施設内の清掃や営業の課題など、さまざまな悩みを抱えている事業所も多いのではないでしょうか。
本記事では、介護現場の悩みに寄り添いスタッフの負担軽減とコスト削減を実現する革新的なサービスを提供する企業を紹介します。今回紹介するサービスを活用することで、運営の効率化や経営改善が図れるだけでなく、介護の質のアップにもつながるでしょう。
リ・プロダクツ株式会社
リ・プロダクツ株式会社は、清掃を通じて社会発展の貢献を目指している企業です。4つの「Re」(REMAKE、REFRESH、RECYCLE、RENT)を基軸に、清掃サービスや掃除ロボットのレンタル、清掃用品の製造・販売など、さまざまな事業を展開しています。
同社は「清掃を通じて快適空間をクリエイティブする」という使命のもと、半世紀にわたり蓄積してきた経験と人的・技術的ノウハウを融合し、快適空間の価値実現に向けて挑戦しています。
「Comfort solution & Technology」を合言葉に、新たな価値に対しての快適さを探求し、すべてのステークホルダーの信頼と期待に応えるための進化を続けていることが特徴です。
衛生環境向上にお掃除ロボットレンタルサービス「おそうじレンタル」
介護施設の床掃除はとても大変です。ほとんどの介護施設では介護士が清掃を担当したり、清掃スタッフを雇ったりしていることでしょう。しかし、介護士への身体的負担や清掃スタッフの人的コストなど、さまざまな課題を感じているのではないでしょうか。
同社が提供する「おそうじレンタル」サービスは、そんな介護施設のお悩みを解決できるかもしれません。
「おそうじレンタル」サービスは、その名のとおり法人を対象にお掃除ロボットのレンタルを行うサービスです。同サービスを活用することで、清掃にかかるコストの削減や業務効率化を実現できるでしょう。
同サービスはこれまでにオフィスや小売店、飲食店、介護施設、物流倉庫などで導入されており、お客さまのビジネス課題の解決や働き方改革に貢献しています。
■「おそうじレンタル」サービスの利用メリット
施設等で同サービスを導入した際のメリットについて、具体的にご紹介します。
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50年以上の実績を誇る清掃会社がサポート
同社では、お掃除ロボットの選び方や操作方法、清掃のアドバイスなどをトータルでサポートしています。レンタル商品は同社の清掃先現場でも使用されているため、使用環境に適した効果的な使い方やトラブル対処などにも対応が可能です。さらに、コスト削減の提案なども行っています。 -
レンタル料には消耗品や故障時の保証も含まれる
レンタル料金には消耗品代も含まれており、追加費用がかかりません。消耗品類は年に1度送付され、不足時も追加することが可能です。故障時は交換に対応しており、経年劣化や自然故障の場合は何度でも無料で交換可能です。 -
初期費用を抑えられる
購入の場合は減価償却費の計算が必要なケースがありますが、レンタルの場合は計算が不要なうえ、固定資産税の対象になりません。レンタル料金も一定のため、導入コストを抑えられるだけでなく、将来のコスト把握もしやすくなります。最低期間使用すると自由に解約できるので、必要な期間だけ利用するなど、無駄なコストの削減にもつながるでしょう。
導入事例
とある介護施設では、利用者さんの日々の身体的ケアに加えて感染予防対策の重要性が増し、スタッフの残業時間が増加するという課題に直面していたそうです。さらに、利用者さんへの対応が優先となるため、掃除が後回しになるという問題も抱えていたといいます。
お掃除ロボットの導入後、約8割のスタッフの残業時間を削減できたそうです。
また、これまで掃除にかかっていた時間をケアに充てることで、より質の高い介護サービスを提供できるようになり、利用者さんと関わる時間も増えたといいます。
掃除の完成度については、導入前の期待値は50%ほどだったとのこと。実際に稼働させてみたところ、当初の期待値を大きく上回る90%ほどの出来だったそうです。
「おそうじレンタル」は、介護施設の清掃に関する課題や悩みを解決してくれる一助となるでしょう。詳しい内容を知りたい方は、ぜひ同社のWebサイトを訪れてみてはいかがでしょうか。
■詳細情報
リ・プロダクツ株式会社
おそうじレンタル
株式会社メディケアプロモーション
株式会社メディケアプロモーションは、介護・障がい福祉・在宅医療のために特化した営業支援会社です。
介護施設、障がい者福祉施設、訪問医療機関のために、営業代行、コンサルティング、リサーチ、営業研修事業を展開。2013年の創業以来、6万件以上の訪問営業実績を誇り、独自のノウハウを活かした効果的なPR・周知営業を実施しています。
介護事業者や医療機関における営業・宣伝活動の課題解決を通じて、地域の利用者・患者さんとそのご家族の安心と笑顔を追求している企業です。
介護事業所に代わって営業活動を行ってくれるサービス「Mother」
介護施設や介護事業所を新たに立ち上げる際、利用者さんを獲得するための営業活動は不可欠です。しかし、営業経験のあるスタッフの不足や、介護士が本来の業務に専念する必要があるなどの問題から、営業活動を行うことが困難な事業所もあるのではないでしょうか。
同社では、そんな事業所の悩みを解決するべく、営業代行サービス「Mother」を提供。介護施設や事業所に代わり、専門的かつ効果的な営業・広報を行います。最大の特徴は、経験豊富な認定スタッフによる直接訪問を行っていること。ケアマネジャーや施設長、計画相談員、MSW(メディカルソーシャルワーカー)など、介護・医療業界の重要な役割を担う方々に対して、クライアント事業所の資料を持参し、対面での営業・広報活動を展開していることが強みです。
認定スタッフは、法人営業や管理職経験者、大手メーカーの量販店ラウンダー経験者など、営業のプロフェッショナルで構成されています。さらに、全スタッフが介護、福祉、在宅医療に特化した社内研修を受講しており、業界特有の知識と営業スキルを兼ね備えている点もポイントです。
各クライアント事業所のニーズを丁寧にヒアリングし、それに合わせた効果的な営業・広報活動を実行してくれるため、安心して本来の業務に集中できるでしょう。
利用した事業者さんの声
以下は、同サービスを利用した事業者さんの声です。
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紹介も見学者が増えない状態から満室に
営業活動が停滞し、紹介や見学者が増えない状況が続いたため、同サービスを利用したそうです。利用後は徐々に利用者が増え満室に。さらに、サービス利用開始から1年後に決算が黒字に転じ、経営が改善されました。 -
ケアマネジャーの認知度が低く入居率が低迷していた
専任営業不在と差別化不足により、地域ケアマネジャーの認知度が低く、入居率が低迷していたそうです。しかし、同サービスで1年間かけて居宅介護支援事業所への訪問・周知営業を行ってもらったところ、ケアマネジャーの認知度が向上。1年後には満室を達成することができました。 -
運営会社の変更で廃止になったと誤解されていた
運営会社の変更により、地域から事業所が無くなったと誤解されていたそうです。しかし、認定スタッフが粘り強く事業所の取り組みを周知し、居宅介護支援事業所や地域包括支援センターを訪問して浸透営業を行った結果、地域の認知度がアップし、利用者数も回復したといいます。
ご紹介したとおり、「Mother」は数々の実績を打ち出しています。「介護の質を落とすことなく事業を拡大したい」「経営の立て直しを図りたい」といった課題を抱える事業者さんにとって、頼りになるサービスといえるでしょう。詳細については、同社のWebサイトでご確認ください。
■詳細情報
株式会社メディケアプロモーション
Mother
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