まとめ

ICTの活用で薬局の業務効率化を実現!普及が進む注目のシステムとは

薬剤師a month ago

多くの薬局店舗では、セキュリティ対策やスタッフの業務負担削減といったさまざまな課題を抱えていることでしょう。近年では医療現場でのDX化が進みつつあり、薬局業界においても多様なニーズに応えるべく、ICTを活用する動きが広がっているようです。
そこで本記事では、薬局店舗への普及が進む「電子薬歴」と「専用セルフレジ」に注目してみました。導入によりどのようなメリットを得られるのか、詳しくご紹介します。

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株式会社アクシス

薬局業界へのDX化に貢献する株式会社アクシス。医療現場をITでつなぐ役目を担う同社では、現場で働く薬剤師の一助となるサービスの開発・提供に注力しています。
現在の主力サービスとされるのは、クラウド型電子薬歴『Medixs(メディクス)』です。2014年のリリースから10年間で契約継続率99%以上(2023年調査)の実績を上げている同サービス。全国各地の調剤薬局での活用が進み、今では国内有数の導入店舗数を誇っています。
本記事では、同サービスが選ばれる理由や特徴とともに、導入により得られる効果などについて詳しくご紹介します。

薬歴入力時間を大幅短縮!クラウド型電子薬歴『Medixs(メディクス)』

現場で働く薬剤師の声から生まれたクラウド型電子薬歴『Medixs』。2022年、2023年と2年連続で「ASPIC IoT・AI・クラウドアワード」にて賞を受賞するなど、薬局業界から高い評価を得ているサービスです。

クラウド型電子薬歴
▲画像提供:株式会社アクシス


同サービスが多くの店舗から選ばれているのには、以下のような理由が挙げられます。

  • 現場のニーズや業界動向に迅速に対応
  • 使いやすい画面設計で効率的に薬歴入力
  • クラウド型だからいつでもどこでも使用可能
  • 薬局内に何台設置しても月額費用は一律

開発チーム内には薬剤師の資格を有するメンバーが在籍しており、現場のニーズや薬局業界の動向にも注視しながら設計・開発を行っていることも大きなポイントといえるでしょう。
また、常に機能がアップデートされていることも高く評価されています。近年では在宅医療機能の大型アップデートが実行され、さらにサイバーセキュリティ対策も進められているそうです。定期的なアップデートにより機能が強化されることで、医療過誤のリスク削減や残業時間の削減といったさまざまな面における成果を実感できます。
さらに、薬歴入力の時間を短縮できたり、在宅勤務の効率化を図れたりすることで、新たな時間の創出も可能になるでしょう。それにより、店舗内での服薬指導内容の一貫性を保てるほか、質の向上も目指せます。

電子薬歴はすでに7割以上の薬局に普及しているといわれていますが、紙薬歴から電子薬歴への移行を迷っている店舗も少なくありません。
そこで、次項では同サービスを実際に導入した店舗の声を取り上げてみました。ぜひ今後の活用の参考にしてみてください。

導入事例

導入店舗の導入目的や課題、導入後に得られた効果についてご紹介します。

■目的・課題

  • 薬歴業務を効率化し、訪問調剤を推進したい
  • 薬剤師の薬歴・服薬指導の質に差があるので、質を上げたい
  • コストを抑えつつ、より使いやすいクラウド型電子薬歴に切り替えたい
  • 薬歴探しや保管の手間を減らしたい
  • 在宅対応の際に外に持ち出せて、店舗間の人や薬の移動にも柔軟に対応できる電子薬歴を使いたい

■導入後の効果

  • オリジナル指導文と豊富なテンプレートで薬歴の質が向上した
  • 指導に必要な情報を1画面で確認できるため、情報を探す手間が省け薬歴作成時間を短縮できた
  • 同一店舗内であれば薬歴を何台でも増設できるため、システム費を削減できた
  • 計画書や報告書作成の時間を短縮できた
  • 場所や時間に縛られずに薬歴管理ができるようになった
  • 柔軟にカスタマイズできるため使いやすくなった
  • 他店舗共有と複数の患者情報を同時に確認できることで、業務効率化を実現できた
クラウド型電子薬歴

クラウド型電子薬歴を導入することで、多くの店舗において悩み解消につながる効果を実感しているようです。また、「どんどん現場の要望を取り入れてアップデートしていってほしい」といった声も聞かれ、今後の新機能追加に期待が寄せられています。

同社では、「オンライン服薬指導も進めていきたい」という声に応えるべく、2024年6月にオンライン服薬指導サービス『Medixs リモート調剤薬局』をリリースしています。
『Medixs リモート調剤薬局』は、薬剤師が患者さまに対して処方箋の受付から服薬指導、請求までをワンストップでオンライン化できる、シンプルな服薬指導システムです。このサービスは、既存の電子薬歴システム『Medixs(メディクス)』と連携し、SNSアプリを活用することで、患者さまとのコミュニケーションをスムーズに行える点が注目されています。
薬局の新たなスタイルとなるリモート調剤薬局は、今後さらに薬局業務の効率化を叶えることでしょう。

■詳細情報
株式会社アクシス
Medixs(メディクス)

株式会社APOSTRO

株式会社APOSTROは、「情報技術で『人が豊かに暮らせる』社会をのこす」という経営理念を掲げて設立された企業です。同社が目指しているのは、“働き方を変える”こと。関わりのあるすべての人々が業務効率化を実現できるよう、医療機関向けのシステム・ソフトウェアの開発、構築支援に尽力しています。

同社の主力製品は、クリニックのために作られた自動精算機「Clinic KIOSK(クリニック キオスク)」です。そのほかに、最低限の操作で会計業務をサポートする、医事会計データ連動型POSシステム「Clinic POS」も展開し、診療所・クリニックのニーズを叶える製品開発に取り組んでいます。また、クリニック向けの機器だけではなく、薬局業務をサポートする薬局専用セルフレジも展開中です。

本記事では、薬局で働くスタッフの業務効率化を図れる「PharmaCube(ファーマキューブ)」というセルフレジに注目してみました。

会計業務の自動化を実現!薬局専用セルフレジ「PharmaCube(ファーマキューブ)」

薬局専用セルフレジ
▲画像提供:株式会社APOSTRO


薬局スタッフが対人業務に専念できるように作られた「PharmaCube」。レセコンとのデータ連携により、薬局の業務効率の改善を図ることができる専用のセルフレジです。

同製品のおすすめポイントは、以下の3つが挙げられます。

窓口での会計業務を大幅に削減

無人会計により、患者さまへの対応時間や締め作業の削減を実現。会計時には、患者さまが調剤明細書のバーコードを読み込ませるだけで簡単にお支払いができます。現金のほかに、クレジットカードや電子マネー、QRコードによるキャッシュレス決済にも対応可能です。
窓口での会計業務を自動化することで、薬局スタッフは対人業務に専念でき、サービスの質の向上にもつながります。

高いコストパフォーマンスを実現

同製品は、薬局運用に絞ったハードウェア構成により、低コスト化を実現しています。より費用対効果の高いシステムを構築するべく、ソフトウェアの開発に注力し続け、バージョンアップを重ねている点も注目ポイントです。

安心のサポート体制を構築

これまでに、全国各地の医療機関へ導入した実績は2,000台以上。電話やメール、リモート操作、現地でのサポートなどさまざまな保守サポートを提供しているのが強みです。
導入時の丁寧なヒアリングはもちろん、導入の提案や設定、レクチャーやトレーニングなど幅広く対応。また、納品時や稼働開始時には担当者が直接立ち合うなど、充実したフォロー体制が整えられています。トラブル時はもちろん、法令改定の対応や業務改善の相談も行えるため、安心して運用を継続できるでしょう。

導入事例

薬局専用セルフレジ導入事例

導入店舗が抱えていた課題とともに、導入後の効果についてご紹介します。

■目的・課題

  • 人が介入すると人為的ミスが必ず生じてしまうので、ミスを最小限にしたい
  • 時代に合わせて現金以外の支払い方法を提供したい
  • ピーク時の患者さまの待ち時間を減らしたい
  • 処方箋をもっと効率的に捌ける体制を作りたい
  • 人手不足に対して先んじて対策したい

■導入後の効果

  • おつりの渡し漏れや金額誤りなどのミスがなくなり、締め作業も楽になった
  • 支払い方法の選択肢が増え、患者さまの半数近くがセルフレジを利用している
  • セルフレジ2台、クレジットカード決済の増設により、患者さまのお会計の流れがスムーズになった
  • 売上管理がラクになり、残業時間が短縮された
  • スタッフの業務負担や心理的ストレスが軽減された

多くの薬局で「調剤事務の負担軽減」と「患者さまの待ち時間短縮」が課題として上がっていたようです。
セルフレジを導入した薬局からは、課題解決だけではなく、当初想定していた以上のメリットを得られたといった声も聞かれました。会計の締め作業も効率よく行えるため、時間外労働を削減でき、ワークライフバランスの充実も叶えられるでしょう。

■詳細情報
株式会社APOSTRO
薬局専用セルフレジ PharmaCube

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