まとめ

ITの力で業務負担を軽減!独自の技術で現場の仕事をサポートする企業

介護職・ヘルパーa month ago

本記事では、独自の技術で介護の仕事をサポートする企業を紹介します。

介護・医療の現場にとって、ITはもはやなくてはならない存在といえるでしょう。仕事の効率化を支えたり、利用者さんとご家族をつなげたりと、さまざまな業務をサポートしてくれます。
「現場の業務負担を減らしたい」「もっと利用者さんに喜んでもらえるサービスはないだろうか」とお考えの方は、本記事を参考にしてみると良いかもしれません。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

株式会社B's STYLE

株式会社B's STYLEは、IoTソリューションの企画や開発、販売、導入コンサルティングなどを手掛けるITベンダーです。

同社が提供するサービスのポイントは、「愛」が込められていること。ただ機械的にIoTやAIを導入するのではなく、愛のこもったサービス「愛oT」の提供を心がけています。それを形にしたのが、同社のサービス「IoTプラス®」です。
IoTプラス®は、ユーザーが思う「あったらいいな」をカタチにするサービスです。既存の設備を入れ替えず、キーアイテムを導入することで、ユーザーとクライアントとの双方が抱える課題を解決に導きます。

リモート面会予約システム「B’s AI Meet」

記事スクショ
▲画像提供:株式会社B's STYLE


「IoTプラス®」サービスのひとつ、B’s AI Meet(ビーズアイミート)は、「会えないを会えるに変える」ために開発された面会サポートシステムです。
インターネット環境とパソコン、スマートフォンがあれば、どこからでも面会できます。「感染症の流行期など、衛生管理対策の関係で対面での面会は難しいけど、大切な方との面会を叶えてあげたい」「遠く離れている方とも簡単に面会できるようにしたい」という介護士の思いを形にしたサービスといえるでしょう。

製品の特長

記事スクショ
▲画像提供:株式会社B's STYLE


同サービスの特長は以下のとおりです。

  • 管理がシンプル
    面会希望日時を登録すると、システムが自動でスケジュール表に登録するため、面会管理が簡単です。また、システムが面会用URLの発行や案内メール、リマインドメールを自動で送信するため、面会準備にかかる介護士への負担を少なくできるでしょう。

  • 録画機能付き
    利用者さんの要望に合わせて、面会の録画も可能。面会時の楽しいひとときを思い返すことは、利用者さんにとって心豊かな時間となるでしょう。
    また、面会者の了承を得たうえでスタッフへ共有すると、利用者さんへの理解が深められ、より良い声かけやケアに繋がると期待できます。

  • ベッドからの利用もOK
    パソコンやタブレット、スマートフォンなどを利用するため、移動に伴う転倒のリスクを回避できます。起き上がることが困難な方も、ベッド上で横になったまま安全に面会を楽しめるでしょう。

導入するメリット

同サービスを導入するメリットは、離れた場所からの面会に対応できることです。

遠方に住むご家族がなかなか来訪できない、衛生管理対策の一環で面会を制限せざるを得ないなど、対面での面会が難しい場合があります。また施設によっては、安全面などの配慮から、来訪者の年齢を制限しているところもあるでしょう。利用者さんの中には、お孫さんとの面会を心待ちにしている方もいらっしゃるかと思います。
同サービスを利用すると、離れていても画面越しに互いの様子を確認できます。遠方に住むご家族の訪問負担を軽減できるほか、お孫さんとの面会も叶えることが可能です。衛生対策や移動時の転倒リスクなどを気にせず、ベッドや居室から気軽に面会できるのもうれしいポイント。定期的な面会は、利用者さんの楽しみを維持することにもつながるでしょう。

また、「操作が分からない」「調子がおかしい」などの困りごとが起きた場合のために、専用チームによる万全のサポート体制を整備しています。万が一の場合も気軽に相談できるため、安心してサービスを利用できます。

※IoTプラスは、株式会社B's STYLEの登録商標です

■詳細情報
株式会社B's STYLE
B’s AI Meet

株式会社NTTデータセキスイシステムズ

株式会社NTTデータセキスイシステムズは、「パートナーとの共創」を信条とし、デジタルの活用で社会の発展に貢献する企業です。お客さまやお取引先の企業さまと共に社会課題に向き合い、デジタルの力を最大限に活かすサービスで、わくわくする新しい未来づくりに挑戦しています。

さまざまな業種や利用シーンに対応した勤務計画ソフトウェア「快決!シフト君NEO」

記事スクショ
▲画像提供:株式会社NTTデータセキスイシステムズ


シフト作成は、人員配置基準や就業規則、雇用契約内容、シフト希望など、さまざまな条件を考慮しながら組み立てる必要があります。作成にとても時間がかかるうえ、すべての人が満足できる内容とならないのが実情です。さらに作成後は勤怠への予定シフトの投入や、スタッフへの連絡なども必要です。特にシフト表はプライベートの充実と密接に繋がっているため、すばやい連絡がスタッフの満足度向上につながります。

快決!シフト君NEOは、そんなシフト作成の煩わしさを解決してくれる勤務計画ソフトウェアです。勤務計画からはじまる「つながる(他システム連携)」「つくる(シフト作成)」「つたわる(作成者とスタッフの連絡)」の機能を基軸に、シフト作成や共有、他システムとの連携など、状況に応じて多様な機能を利用できます。

特筆すべきは、同社のオリジナル技術「iZ(アイゼット)」で作成された立案エンジンを搭載していること。AI(人工知能)技術を用いて開発されたシステムで、さまざまな条件を考慮したシフト原案を自動で作成します。スキルに応じた人員配置基準や就業規則、雇用契約内容、シフトの優先順位、スタッフの休み希望など、シフト作成に欠かせないさまざまな条件を柔軟に設定可能です。

スタッフのシフト希望申請は、専用のスマートデバイスアプリ「milQ(ミルキュー)」から受け付けられます。シフトへの反映も、簡単なクリック動作でスタッフ全員分の希望を一括で反映できるため、パソコンと希望休が書かれた紙を見比べてにらめっこ…といった動作がなくなるでしょう。

シフト作成にかかる時間と手間を大幅に減らし、作業効率の最大化に貢献してくれるソフトです。

「快決!シフト君NEO ウェルネス」

「快決!シフト君NEO ウェルネス」では、介護業界に特化した機能を搭載し、現場のモチベーションアップと優秀な人材確保のためのシフト管理を実現します。
体制強化加算の申請に必要な常勤換算表の作成も可能です。

同ソフトの特徴は以下のとおりです。

  • 施設基準違反の防止、就業規則の遵守と公平性を確保
    細やかな条件設定を行うことで、有資格者の配置、月間の休日数や夜勤回数、連続出勤など、労働規則遵守と公平性を確保したシフトの作成が可能です。

  • 「常勤換算表」などの専用帳票を作成可能
    「常勤換算表」や「夜間職員配置加算」など介護業界向けの専用帳票をはじめ、「予実2段シフト表」や「時間帯別出勤表」などの適切な労務管理に役立つ帳票群で、体制強化と職員配置基準の遵守をサポートします。

  • Excelとの親和性
    シフト表やマスタデータなど、ほぼすべての画面データを普段利用されているExcel帳票にコピー&ペースト可能です。

「快決!シフト君NEO メディカル」

記事スクショ

快決!シフト君NEO メディカルは、医療業界に特化した機能を搭載。
予定の段階から様式9を日常的に確認できるため、より正確な、より確実なシフト作成を可能にします。

同ソフトの特徴は以下のとおりです。

  • 各種公的機関が推奨する「様式9」に完全準拠
    「様式9ドットコム」で公開している「様式9自動計算機能付Excel表」に公式対応しています。この様式9Excel帳票は、同社と全国保険医団体連合会の共同開発による帳票のため、改定対応も安心です。

  • 施設基準の遵守と公平性を両立
    「夜勤に有資格者を配置」、「夜勤専従者には日勤を割り振らない」などの条件をシフト作成条件として登録できるほか、シフト作成後に日本看護協会が提唱する「看護職の夜勤・交代制勤務に関するガイドライン」や希望休との乖離状況をチェック可能です。

  • 電子カルテなど専用システムとの連携
    様々なシステム間でデータを有効活用できるよう、CSVによるデータインポート/エクスポート機能を搭載しているため、電子カルテなど専用システムとの多数の連携実績があります。

毎月のシフト作成は、本当に労力と手間のかかる作業です。
とくに介護・医療系のシフト作成は、他業種のそれに比べて制約や遵守すべき点が多く、時間と根気が必要な作業かと思います。
同ソフトのようなシフト作成ソフトを活用すると、シフト作成にかかる手間を省け、本来の業務に時間を充てられるようになるでしょう。

■詳細情報
株式会社NTTデータセキスイシステムズ
快決!シフト君NEO ウェルネス
快決!シフト君NEO メディカル

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

関連記事

mikaruおすすめブログ紹介_vol.1

NEWまとめ

mikaruおすすめブログ紹介_vol.1

独自の技術やサービスで、現場の安心・安全、業務負担軽減に貢献する企業

NEWまとめ

独自の技術やサービスで、現場の安心・安全、業務負担軽減に貢献する企業

こういうものが欲しかった!看護の仕事に役立つサービスや製品

NEWまとめ

こういうものが欲しかった!看護の仕事に役立つサービスや製品