医療事務の 求人・転職・就職募集情報
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(2024年5月9日更新)
医療事務の求人の特徴
【医療事務のお仕事内容とは】 医療事務は来院した方の「受付、会計業務」を行う事務職です。また「クラーク業務」として、外来であれば電話対応やカルテ・検査データの準備、病棟であれば入退院手続き、検査や手術のスケジュール管理などを行います。さらに「レセプト業務」といって、支払機関に診療費用の請求をする仕事もあります。 【医療事務の就業状況に関して】 病院やクリニックが主な就業場所になります。 【医療事務のお給料に関して】 正社員の平均月収は185,000円程度、平均年収では260万円くらいになります。パートでの平均時給は1200円前後ですが、やはり都心部のほうが収入は高くなる傾向にあります。 【医療事務の将来性に関して】 高齢化の波を受けて、病院やクリニックは今後も存続していくため、医療事務は今後も必要とされます。電子カルテの導入など新しい知識を身につけ、どこでも通用できる医療事務としてスキルアップしていくことが大切です。
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よくあるご質問
- 法人名が載っていない求人があるのはなぜですか?
- 法人名や勤務先が載っていない「非公開求人」があるためです。求人を非公開にする理由はいくつかありますが、スキルや経験を持っている方の採用に積極的だったり、条件面が優良であったりと、魅力的な求人である場合が少なくありません。より細かい情報は、応募後に担当よりお伝えいたしますので、条件に興味を持ったらまずは応募してみるのがおすすめです。
- 条件にあう求人が出てこなかったときは、どうしたらいいですか?
- 仕事探しの条件を広げてみる、複数の求人ページを確認してみる、などが有効です。検索の絞り込み条件を付け外しして繰り返し検索すると、検討候補に入る求人が新たに見つかる可能性が上がります。また複数の求人を比べることで、働きたい職場のイメージがつかめることもあります。
- 求人がたくさんあって選べないのですが……
- たくさんの事業所さんをよく知るエージェントさんに一度相談してみましょう。カウンセリングを通して、大事にしている価値観を見つけたり、おすすめ求人の紹介を受けたりできるかもしれません。mikaruからの応募の場合、ほとんどの求人でエージェントさんがあなたの転職をサポートいたしますので、気軽に応募してみましょう。