NEWお役立ち情報
訪問レクで日常をリフレッシュ!質の高いケアとスタッフの負担軽減へ
2 hours ago

介護現場では、利用者さまのQOL(生活の質)向上や心身の活性化を図るレクリエーションが欠かせません。しかし、日々の業務に追われるなか、新しいプログラムの企画や準備がスタッフの大きな負担となっている現状もあります。
そこで注目されているのが、外部の専門家による訪問プログラムの活用です。プロのノウハウを取り入れることで、現場の負担を抑えつつ、五感を刺激する質の高いケアを提供できます。本記事では、利用者さまの笑顔を引き出し、意欲的な毎日を支えるための新たな選択肢をご紹介します。
特定非営利活動法人ドッグセラピージャパン
特定非営利活動法人ドッグセラピージャパンは、犬たちのぬくもりを通して、一人ひとりの「生きる力」を引き出し、心のよりどころとなる居場所を共に創り出すことを理念に掲げています。
主な活動として、高齢者施設や障がい者施設への「ドッグセラピー訪問」を展開しているほか、障がい者の特性を活かした「就労継続支援A型事業」や「子ども・高齢者食堂」を運営。人と犬が共生し、世代や障がいの有無を超えて誰もが等しく社会と繋がれる仕組みづくり、そして誰もが「生きる」を実感できる温かい社会の実現を目指して活動しています。
言葉を越えた心のケアと癒やしを届ける「ドッグセラピー活動」
介護の現場では、犬との触れ合いが利用者さまに及ぼす「心理的・身体的・社会的」な効果が注目されています。同法人が提供する「ドッグセラピー活動」は、訓練されたセラピードッグと障がいのあるスタッフ(ハンドラー)が一緒に介護施設を訪問するというもの。全国でも珍しい形態の活動として、多方面から関心が寄せられています。

まず心理面では、犬のぬくもりが孤独感やストレスを軽減し、情緒の安定に寄与します。なかでも、高齢者特有の不安感や攻撃性が和らぐといった、QOLの向上を期待できることは、現場のスタッフにとっても大きなメリットとなるでしょう。
身体面においては、表情の乏しい方が犬を見て笑顔になったり、「撫でたい」という意欲から一生懸命に手を動かしたりする姿が見られます。自然な形で身体動作を引き出すため、リハビリを好まない方も抵抗感なく参加できるでしょう。
さらに、社会的な面では、犬が介在することで利用者同士やスタッフとの間に自然な会話が生まれ、コミュニケーションが活性化。施設の雰囲気が明るくなるのはもちろん、他者との相互理解や「自分は必要とされている」という自己肯定感の回復にもつながります。
ハンドラーが同行するため、現場スタッフの負担を最小限に抑えつつ、質の高いレクリエーションとして導入できるのも大きな魅力です。言葉を越えた心の交流を通じて、利用者さまの笑顔と生きる意欲を育むサポートを届けています。
参加者の声
実際にドッグセラピーに同行したハンドラーや、ボランティア参加者からの声を紹介します。
「利用者さま一人ひとりが、ワンちゃんとゆっくり向き合える時間が持てて良かった」
「みなさんがどんどん笑顔になって楽しんでくださる姿に、ワンちゃんの力はすごいと思いました」
「無表情だった方が笑顔になったり、昔飼っていた犬の話を教えていただいたり、しあわせそうな顔を見ることができました」

これらの声からは、利用者さまが大変豊かなひとときを過ごされた様子がうかがえます。
犬が持つ癒やしの力を取り入れることは、現場の活気を促し、利用者さまの心身に前向きな変化をもたらすきっかけとなるでしょう。ぜひ、レクリエーションのひとつとして、導入してみてはいかがでしょうか。
■詳細情報
特定非営利活動法人ドッグセラピージャパン
ドッグセラピー活動
Champs Fleuris IZMI(シャンフルーリーイズミ)
Champs Fleuris IZMI(シャンフルーリーイズミ)は、代表の藤井眞弓氏が横浜にて主宰するフラワーデザイン・アトリエです。フラワーアレンジを通じ「人生100年時代をより楽しく、有意義に、幸せに過ごす」ことを大切に、一人ひとりの笑顔を引き出す丁寧なレッスンを行っています。
現在はその専門性を活かし、高齢者施設などへの出張レッスンにも注力。季節感あふれる生花に触れる体験を通じて、利用者さまの日常に彩りと感動を届ける活動を続けています。
笑顔を引き出し、嬉しい変化を生み出す「デイサービス出張レッスン」
Champs Fleuris IZMIが提供する「デイサービス出張レッスン」は、プロの講師が介護施設を訪問し、利用者さまにフラワーアレンジメントを楽しんでいただけるようサポートするプログラムです。
このレッスンの魅力は、参加される利用者さまの心身にポジティブな変化をもたらすこと。色鮮やかな生花を愛で、その香りに包まれる時間は、五感を刺激し、気持ちを明るく前向きにしてくれます。普段は控えめな方が、完成した作品を前にして、周囲と会話を弾ませたり、満面の笑みを浮かべたりする場面も多く見られるそうです。
また、季節の行事や花材を取り入れることで、時間の経過や季節の移ろいを感じる「回想法」のような効果も期待できます。施設スタッフの準備負担を抑えつつ、利用者さまに「次が楽しみ」と感じてもらえる質の高いレッスンとして、多くの好評を得ています。

脳の活性化に!お花のアレンジを楽しむ「脳活フラワーアレンジ」
「脳活フラワーアレンジ」は、フラワーアレンジを楽しむワクワク感を通じて、自然な形で脳の活性化を図るプログラムです。
四季折々の草花が持つ豊かな色彩に触れ、自然の香りをゆったりと味わいながら自由にデザインを考える時間は、脳にほど良い刺激を与えると言われています。茎の長さを調整し、一本一本丁寧に挿していく作業は、集中力や手先の巧緻性を養う優れたトレーニングにもなるでしょう。また、立体的な配置を考える過程では空間認識能力を活用。遊び心を持って取り組みながら、リフレッシュや多角的な刺激が期待できます。
美しいものに触れる心地よさ、「素敵なアレンジが自分にもできた」という喜びは、日常生活の意欲向上やQOL(生活の質)の改善にも繋がります。施設スタッフの負担を抑えつつ、利用者さまの感性が輝くひとときを創り出す「脳活フラワーアレンジ」。ぜひ、新たなレクリエーションとしてご検討されてみてはいかがでしょうか。

■詳細情報
Champs Fleuris IZMI(シャンフルーリーイズミ)
デイサービス出張レッスン
関連記事
NEW
利用者のQOLと自身の専門性をアップデート!「園芸療法」が拓く介護の未来
NEW
施設の日常に彩りを!外部サービス活用で豊かな施設へ
入居者の生活の質も満足度も向上させるサービスを紹介
おすすめ記事
人気のエリアから求人を探す
介護士・ヘルパーの求人を都道府県・主要都市から探す