豆知識

世間が持つ看護師のイメージとは?実際とのギャップを紹介

15 days ago

「世間が持つ看護師のイメージとは、どのようなものなのか知りたい」という方もいるでしょう。看護師は「性格が優しそう」や「業務が忙しそう」などのイメージをもたれることがあります。この記事では、世間から見た看護師のイメージや実際とのギャップについて紹介します。看護師に向いている人の特徴についても解説するので、ぜひ参考にしてください。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

世間から見た看護師のイメージとは?

病院や健診センターなど、看護師が働く様子を見る機会は多くあり、看護師は比較的身近な職種であるといえるでしょう。では、世間は看護師に対して、どのようなイメージを抱いているのでしょうか。ここでは、世間から見た看護師のイメージを5つ紹介します。

性格が優しい

世間から見た看護師のイメージで代表的なものは、「性格が優しそう」というものです。看護師は「白衣の天使」と称されることもあるように、看護師と聞くと、患者に対して優しく接している姿をイメージする人は多いといえます。特に、看護師の優しく丁寧な看護ケアを受けた経験がある方は、「看護師は性格が優しい」というイメージを抱きやすいでしょう。

気が利く人が多い

世間から見た看護師のイメージには、「気が利く人が多い」というものも挙げられます。看護師の仕事と聞くと、医師の診療を受ける際、看護師が的確かつスムーズに医師の補助をしている姿が思い浮かぶ方もいるでしょう。看護師は、迅速に医療が提供できるよう、周囲の状況を観察・把握しながら働いています。その姿を目にする人も多いことから、看護師に対して、「気が利く人が多い」というイメージを持つ人が一定数いると考えられるでしょう。

働ける場所が多く安定している

「看護師は、働ける場所が多く安定している」というイメージを持っている人もいるでしょう。看護師は国家資格であるため、全国どこでも働けるのが特徴です。また、看護師は医療機関や介護施設、健診センターなど、さまざまな職場で活躍しています。そのため、看護師は働ける場所が多く、需要も高いため、安定しているイメージを持たれやすいでしょう。

なお、看護師の仕事は、勤務先によって働き方や業務の内容が大きく変わります。そのため、自身のライフスタイルに合った働き方が選びやすく、ライフスタイルが変わっても、看護師として働き続ける方もいるでしょう。このように、看護師として長く働く人も多いことから、看護師は安定しているイメージを持たれやすいと考えられます。

業務が忙しそう

看護師は、人手不足が課題として取り上げられることもあることから、「看護師は業務が忙しそう」というイメージを持たれることがあります。実際、職場によっては、看護師1人当たりの業務が多く、負担を感じている看護師もいるでしょう。また、在籍している看護師の人数が少ない職場では、看護師の業務範囲が広くなりやすく、さまざまな業務に携わる忙しさを感じるケースもあります。

このように、実際に業務が忙しいと感じている看護師の声などが世間に届き、一般的なイメージにつながっている可能性もあるでしょう。

職場でのストレスが多そう

看護師に対して、職場のストレスが多そうというイメージを持っている人もいるでしょう。看護師は、患者の健康や命に関わる仕事を行います。そのため、看護師は常に緊張感をもって業務に携わる必要があるため、職場は緊迫した雰囲気になりやすいでしょう。

また、看護師は業務の忙しさから、口調が強くなったり、笑顔を保てなくなったりすることもあります。患者として病院を訪れた際、そのような看護師の様子を見かけると、「看護師は職場でのストレスが多そう」というイメージを抱く人もいるでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

看護師のイメージと実際のギャップ

前述のとおり、看護師は世間からさまざまなイメージを抱かれています。そのイメージのなかには、実際に当てはまるものもあれば、実態とは異なるものもあるでしょう。ここからは、看護師のイメージと実際のギャップを3つ紹介します。

ストレスなく働ける職場もある

前項でも紹介したとおり、看護師は「職場でのストレスが多そう」というイメージを抱かれることもあるようです。しかし、職場環境は勤務先によって大きく異なるため、実際にはストレスなく働ける職場も多くあります。

そのため、看護師を目指しているものの、「職場でのストレスが多いイメージがあるため不安…」という方は、就職・転職前に職場見学を行い、自身にあった雰囲気の職場を選ぶのも一つの方法です。また、人間関係がうまくいくか不安な方は、比較的規模が小さく、職員が少ないクリニックや施設などを検討してみるのも良いでしょう。

職場によって働き方はさまざまである

看護師といえば、病院やクリニックなどで働いている姿を想像されることが多いでしょう。しかし、看護師の働き方は職場によってさまざまで、一般的な「看護師のイメージ」とは異なる働き方をしている看護師も多くいます。

たとえば、訪問看護の場合、看護師は病室や診察室ではなく、患者の居宅を訪問し看護ケアを行うのが特徴です。また、基本的には単独で業務を行うなど、病院やクリニックで働く看護師とは、主な業務内容や働き方が異なります。

このように、看護師の働き方は多様であるため、自分の長所を活かせる職場や、自身が働きやすいと感じる職場が見つけられるでしょう。

給与に対して不満がある

看護師は、給与が高いイメージをもたれることがある一方で、給与に対して不満がある看護師もいます。

政府統計の総合窓口(e-Stat)「賃金構造基本統計調査/令和6年賃金構造基本統計調査 一般労働者 産業大分類」、政府統計の総合窓口(e-Stat)「賃金構造基本統計調査/令和6年賃金構造基本統計調査 一般労働者 職種」によると、医療・福祉全体と看護師の平均給与・平均年収は、以下のとおりです。
なお、企業規模計は10人以上の場合とし、年収は「きまって支給する現金給与額×12ヶ月+年間賞与その他特別給与額」で算出しています。

職種 きまって支給する
現金給与額
年間賞与その他
特別給与額
平均年収
医療、福祉全体(男女計) 32万8200円 69万7000円 463万5400円
看護師(男女計) 36万3500円 83万5000円 519万7000円
医療、福祉全体(男性) 39万7600円 78万5200円 555万6400円
看護師(男性) 37万3500円 86万6300円 534万8300円
医療、福祉全体(女性) 30万1000円 66万2400円 427万4400円
看護師(女性) 36万2300円 83万1300円 517万8900円

参考:政府統計の総合窓口(e-Stat)「賃金構造基本統計調査/令和6年賃金構造基本統計調査 一般労働者 産業大分類」
政府統計の総合窓口(e-Stat)「賃金構造基本統計調査/令和6年賃金構造基本統計調査 一般労働者 職種」

このように、看護師の平均年収は、医療・福祉全体の平均を上回っています。そのため、看護師の給与は高いというイメージを持たれやすいのでしょう。

一方で、看護師のなかには、「給与が業務の内容に見合っていない」と感じている人も。
金額だけ見ると、看護師の給与は比較的高いと捉えられます。しかし、業務の難しさや責任の重さなどを踏まえると、給与に不満がある看護師もいるようです。

参考:政府統計の総合窓口(e-Stat)「賃金構造基本統計調査/令和6年賃金構造基本統計調査 一般労働者 産業大分類」
政府統計の総合窓口(e-Stat)「賃金構造基本統計調査/令和6年賃金構造基本統計調査 一般労働者 職種」

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

看護師に向いている人の特徴

ここからは、看護師の実態を踏まえ、看護師に向いている人の特徴を3つ紹介します。

コミュニケーション能力が高い

看護師に向いている人の特徴の一つは、コミュニケーション能力が高いことです。
医療機関では医師やほかの医療スタッフ、介護施設では介護職員など、看護師はさまざまな職種と連携をとりながら業務を行います。そのため、高いコミュニケーション能力があると、業務がスムーズに進められるでしょう。

また、看護師は問診やバイタルチェックなど、患者と近い距離で関わる場面も多くあります。そのため、こまめな声掛けや話しやすい雰囲気作りなど、高いコミュニケーション能力を活かせると、患者からの信頼を得やすく、看護師としての高い評価にもつながりやすいでしょう。

ストレス耐性が高い

ストレス耐性が高いことも、看護師に向いている人の特徴です。たとえば、緊急性の高い患者が多い医療機関で働く看護師の場合、常に物事を冷静に判断する力が求められるでしょう。そのため、緊張感やプレッシャーに負けない、強いストレス耐性が必要となります。

また、看護師の業務には、患者の健康や命に直結するものも多く、ミスが許されないというプレッシャーから、ストレスを過度に感じることもあるでしょう。このように、看護師は職場や業務内容によって、ストレスを感じやすいこともあります。そのため、ストレス耐性が高く、気持ちの切り替えがうまくできる人は、看護師に向いているでしょう。

体力に自信がある

体力に自信がある人も、看護師に向いているといえます。看護師の職場によっては、残業や夜勤があったり、力のいる業務に携わる場面が多かったりと、身体的な負担を感じやすい方もいるでしょう。また、入院施設のある病院や介護施設などでは、365日体制で業務を行う必要があるため、看護師の勤務のリズムは不規則になることもあります。
そのため、体力に自信があると、看護師として活躍できる場が増えるでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

看護師のイメージと実態は異なることもある

  • 看護師は、「優しそう」や「気が利きそう」などのイメージを抱かれることがある
  • 看護師の仕事に対するイメージには、「業務が忙しそう」というものもある
  • 看護師の仕事は、世間から見たイメージとは異なる部分がある

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

関連記事

学びを深めたい看護師必見!スキルアップに最適な学習サポートを紹介

NEW

学びを深めたい看護師必見!スキルアップに最適な学習サポートを紹介

医療現場の課題解決や安全性向上につながるサービス・製品を紹介

NEW

医療現場の課題解決や安全性向上につながるサービス・製品を紹介

看護師が取り返しのつかないミスを起こした場合の対応方法とは?

看護師が取り返しのつかないミスを起こした場合の対応方法とは?

おすすめ記事

人気のエリアから求人を探す

看護師の求人を都道府県・主要都市から探す