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保育士の人間関係は?関係構築法や保護者対応のポイントを紹介

9 days ago

保育士の人間関係が気になる方もいるでしょう。保育士は保護者や同僚、園長など関わる人が比較的多いため、人間関係に悩むこともあるようです。この記事では、保育士における人間関係の悩みや改善策、関係の構築方法を紹介します。また、保育士における保護者対応のポイントなどを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

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保育士における人間関係の悩みとは

厚生労働省「図表1-2-62 保育士として就業した者が退職した理由(複数回答)」によると、2020年時点の保育士の離職理由として最も多いのが「人間関係のストレス」です。
保育士は職場の同僚や園長、保護者などのさまざまな相手と関わる必要があり、価値観や性格の違いから摩擦が生じることもあるでしょう。相手に合わせた対応を続けると、積み重なるストレスが「もう疲れた」と感じる原因になり、やりがいを感じていても退職につながる可能性があります。
参考:厚生労働省「図表1-2-62 保育士として就業した者が退職した理由(複数回答)」

保育士同士の場合

保育士として働く中で、保育士同士の人間関係に悩むこともあるでしょう。保育士は複数担任制のもと同僚と1年間ペアを組むことがあります。相手と性格や保育観が合わない場合、日々の保育がストレスになり得るでしょう。

保育士同士のコミュニケーション不足や意見の違いが積み重なり、衝突に発展することも考えられます。さらに、職場内の派閥や陰口、情報を共有してもらえないといった環境では孤立感が強まりやすくなるでしょう。

保育士同士の悩みを解決するためには、一方的に不満をぶつけるのではなく、「一緒に改善していこう」という相談ベースの姿勢で歩み寄ることが大切です。相手に歩み寄っても改善が難しい場合は園長に相談したり、状況によっては転職を視野に入れたりすることも選択肢の一つです。

保育士と上司の場合

上司との関係は保育士の悩みの一つになり得るでしょう。上下関係が厳しい園では上司に意見を言いづらく、指導の厳しさや先輩の態度に萎縮してしまったり自分らしい保育ができなくなったりすることもあると考えられます。

さらに、上司に業務を押し付けられたり相手の機嫌に振り回されたりする状況が続くと、心身の負担になり仕事への意欲を失いかねません。

ただし、上司の指導は子どもの安全を守るためでもあり、上司の行動すべてが理不尽とはいえないでしょう。上司の行き過ぎた叱責や不公平な対応に悩むときは園長や主任、信頼できる同僚に相談し、場合によっては配置換えや転職を検討することも大切です。無理に我慢せず、割り切る姿勢や断る勇気をもつことで、人間関係によるストレスを軽減できるでしょう。

正社員保育士とパートタイム保育士の場合

正社員保育士とパートタイム保育士では役割や働き方が異なるため、業務中の連携で人間関係の悩みが生じることもあるようです。正社員保育士が担任、パートタイム保育士が補助に入る場面では、保育方針の共有不足からお互いの関係がギクシャクすることもあるでしょう。

さらに、パートタイム保育士は勤務時間の都合で会議に参加できず、情報伝達が不十分になる場合も考えられます。その結果、子どもへの対応に正社員保育士とのずれが生じたり、トラブルの原因となることも少なくありません。

正社員保育士とパートタイム保育士の双方が気を遣い過ぎて距離を取るのではなく、質問や確認を積極的に行い、小まめにコミュニケーションを取ることが大切です。積極的にコミュニケーションを取っても改善しない場合は、主任や園長に相談してみましょう。

保育士と保護者の場合

保護者対応は保育士にとって避けられない人間関係であり、理不尽な要求や過剰なクレームに悩むケースも少なくありません。特にモンスターペアレントと呼ばれるような保護者とのやり取りは精神的負担が大きく、辞職につながることも考えられます。

保護者の言動の背景には子どもへの不安や心配が隠れているため、まずは保護者と信頼関係を築くことが大切です。保護者に対して小まめに声をかけ、子どもの成長や前向きな様子を伝えることで安心感を与えやすくなります。保護者と信頼関係を築くのが難しい場合は先輩や主任、園長などに相談し一人で抱え込まないことが大切です。

新人保育士の場合

新人保育士の場合、覚えることが多く不安を抱えることもあるでしょう。慣れない環境で求められることが多いと断れず、相談もできずに一人で悩みを抱え込むことも考えられます。その結果、「もう辞めたい」と感じる人も少なくありません。

無理を続けると心身に影響が出るため、早めに上司や信頼できる人に相談することが大切です。改善が見込めない場合は、環境を変えることも選択肢の一つであり、風通しの良い保育園であれば自分らしく働ける可能性があります。

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保育士が同僚と関係を構築する方法

保育士として働く方の中には、「同僚と関係を構築する方法が分からない」と悩んでいる方もいるでしょう。ここでは、保育士における同僚との関係構築法を紹介します。

相手を尊重する気持ちをもつ

同僚と良好な人間関係を築くためには、相手を尊重する姿勢が欠かせません。一方的に自分の意見を押し通すのではなく、相手の考えや意見を受け止めることで信頼関係が生まれます。

相手に寄り添う気持ちをもって接することで協力しやすい雰囲気が生まれ、結果的に保育現場での連携もスムーズになるでしょう。相手への思いやりの気持ちをもつことが、保育士が働きやすい環境づくりに役立つのです。

報告・連絡・相談を徹底する

同僚との信頼関係を築くためには、報告・連絡・相談を徹底することが大切です。報告・連絡・相談を徹底することで、保育士同士の情報の行き違いや認識のずれを防ぎ、業務のミスも減らせます。

保育士同士でこまめに報告し、必要な情報を共有することで困ったときは相談しあえる環境を作りやすくなるでしょう。その結果チームとしての一体感が生まれ、保育の質の向上にもつながります。

共通意識をもつ

保育士同士で良好な人間関係を構築するためには、同じ目標や保育観を共有することが欠かせません。保育士同士で保育に対する共通意識があれば、同じ方向を向いて日々の保育業務に取り組めます。

チームとして力を発揮するためには、日頃から意見交換の場を設け、保育士同士で目的や方針をすり合わせることが大切です。

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保育士の人間関係に悩む場合の改善策

保育園での人間関係に悩む保育士の方もいるでしょう。以下では、保育士の人間関係に悩む場合の改善策を紹介します。

スキルアップを目指す

保育士としての知識や技術を磨くことは、人間関係の悩みを和らげる一歩になり得ます。専門的なスキルが身につくと、自分の判断や対応に自信がもてるようになり、保護者や同僚とのやり取りも落ち着いて行えるようになるからです。

また、後輩や同僚から頼られる機会が増えることで、自然と信頼関係を築きやすくなります。時間はかかるものの、継続的に学び続けることが保育士として働きやすい環境を作る土台になるでしょう。

仕事と割り切る

保育士としての人間関係に悩む場合、「仕事だから仕方ない」と割り切ることも大切です。相手の意見ややり方に合わせつつ過度に気を遣わないことで、ストレスを減らせる可能性があります。
仕事と割り切る方法は、保育士の人間関係に悩む場合の根本的な環境改善にはなりませんが、子どもの保育に集中できる時間を確保するうえでは役立つでしょう。

合わない人とは距離を取る

どうしても合わない保育士の同僚とは、適度な距離を保つことも選択肢の一つです。合わない人との関わりを必要最小限に留めれば、心の余裕を保ちながら保育業務に集中できるからです。ただし、合わないと感じる人が職場に多い場合、距離を取ると職場で孤立する可能性もあります。そのため、自分の努力だけでは解決できないなら、上司に相談したり環境を変えたりすることも検討してみましょう。

第三者に相談する

保育士における人間関係の悩みは、一人で抱え込まず信頼できる第三者に相談することが大切です。同僚や先輩、園長などに話すことで新しい視点や解決策が見つかることがあります。

また、家族や学生時代の友人など、身近な人に話すだけでも気持ちが軽くなり、冷静に状況を整理しやすくなるでしょう。身近な人に相談するのが難しく転職を視野に入れている場合は、保育士専門の転職エージェントなど外部のサポートを利用するのも一つの方法です。保育士専門の転職エージェントは客観的な立場で悩みを聞くため、自分では気づきにくい解決策や対応方法を提案してくれるでしょう。

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保育士における保護者対応のポイント

ここまで、保育士における人間関係の悩みや改善方法などを見てきました。では、保育士における保護者対応のポイントにはどのようなものがあるのでしょうか。

1.保護者が抱える不安な気持ちに共感する

保護者と良好な人間関係を築くには、保護者が抱える不安や悩みに共感する姿勢が欠かせません。子育てや仕事との両立に悩む保護者は多く、自分の育児が正しいのか、子どもに十分な愛情を注げているのかと不安を抱えている可能性があるからです。

相手の話をじっくり聞く「傾聴」を保育士が意識すれば、保護者は安心して保育士に相談できるようになり、信頼関係を深めやすくなります。また、保護者は不安や悩みを吐き出せる場があるだけでも気持ちが軽くなり、保育士に対して「味方になってくれる存在だ」と感じるようになります。結果として、子どもに関する保護者とのやりとりもスムーズになり、協力体制が築きやすくなるでしょう。

2.子どもの普段の様子を保護者と共有する

子どもの日常の様子を伝えることは、保護者との信頼関係を深めるうえで重要といえます。保護者は自分の子どもが園でどのように過ごしているかを知る機会が限られており、子どもの様子を知ることで安心できるからです。

そのため、送り迎えの短い時間に「楽しそうに遊んでいた」「今日は読み聞かせを最後まで集中して聞いていた」など、その日の子どものエピソードを保護者と共有するよう心掛けましょう。

さらに、連絡帳を通じて子どもの成長や可愛らしい姿を具体的に記録すれば、保護者はあとから読み返して喜びを感じられます。こうした積み重ねによって「先生は子どもをしっかり見てくれている」と保護者からの信頼が増し、結果として保護者との連携がスムーズになるでしょう。

3.保育者として保護者にアドバイスする

保育士はときに保育の専門家として、保護者に助言することが大切です。子どもの成長や発達に関する知識や経験は保育士の強みであり、適切なアドバイスが保護者の不安解消や子育ての改善につながる場合もあるからです。

保護者の悩みや不安に優しく共感するだけではなく、必要に応じて「こうすればさらにお子さんの力が伸びますよ」と伝えることで、保育のプロとしての信頼を得られるでしょう。

4.子どものケガなどは口頭で伝える

子どものケガやトラブルといったマイナスの報告は、直接保護者に口頭で伝えることが重要です。文面や電話だけでは相手に自分の表情や声のトーンが伝わらず、冷たい対応だと受け取られる恐れがあるからです。

また、保護者から「毎日顔を合わせているのになぜ大切なことを直接言ってくれないのか」と不信感をもたれる場合もあるでしょう。対面で保護者に説明すれば誠意や責任感が伝わりやすく、信頼関係の維持にもつながります。

子どものケガやトラブルを保護者に伝えることは保育士にとって負担に感じる場面かもしれません。しかし、長期的に見ると保護者との人間関係を円滑に保つために欠かせない対応といえるでしょう。

5.迷うことがあれば主任や園長に相談する

判断に迷う保護者対応は、自分だけで決めず主任や園長に相談することが大切です。あいまいな返答をすると保護者に不信感を与えたり、後々トラブルに発展したりする可能性があるからです。

その場で即答できなくても「確認してからお伝えします」と伝えれば、保護者には真剣に対応している印象を与えられます。さらに、園長や主任に相談することで一人では思いつかない解決策が得られる可能性もあるでしょう。

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保育士の人間関係に悩んだら、第三者に相談する

  • 保育士における悩みには同僚や上司、保護者との人間関係が挙げられる
  • 保育士の人間関係に悩むなら仕事と割り切る、合わない人と距離を取るなどの対応が必要
  • 保育士における保護者対応のポイントは不安な気持ちに寄り添う、情報を共有するなど

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