お役立ち情報

負担を軽減!介護に便利なアイテムを製造・販売する企業

介護業務を行うなかで「こんなアイテムがあったら便利だな」と思うこともあるのではないでしょうか。本記事では、介護ケアに便利かつ利用者さまにも安心して使用できる商品を取り扱っている企業をご紹介します。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

有限会社ビューティフルライフ

有限会社ビューティフルライフは、大分県を拠点に病院や介護・福祉事業所及び在宅向けの理美容業や福祉用具の開発・販売を行っている企業です。訪問理美容の活動を通して得た「現場の声」を活かし、利用者さまの快適さと、介護する方の身体的負担の軽減を両立させるモノづくりに取り組んでいます。
同社が開発する製品は、理美容師や看護師、介護士など現場で働く人々の視点を取り入れているのが特徴。安全性と使いやすさを兼ね備え、ケアの現場で本当に必要とされるアイテムを展開しています。

「座る」をより快適に!腰痛予防にもつながる「フォーケア®クッションPro&Basic」

フォーケア®クッションPro&Basic 体圧分散クッション
▲画像提供:有限会社ビューティフルライフ


「フォーケア®クッション」は、長時間の座位による痛みや疲れを軽減するために開発された体圧分散クッションです。車いすや車のシート、家具椅子、美容院や歯科の椅子などでの「座る」時間を、より快適で安らげるものに変えます。

商品のポイントは、大きく分けて次の3点です。

  • 座面と背面をトータルでカバー
    「Pro」(幅45㎝/厚さ4.5㎝)は座面と背面のどちらでも兼用できるようになっており、2枚セットで使用すれば、お尻と背中を同時に支えることで包み込まれるような安心感を提供します。「Basic」(幅40㎝/厚さ3・5・6・8㎝)も座面にも背あてにも使える2way仕様(厚さ3・5㎝のみ)で、必要に応じて「Pro」との組み合わせができます。

  • 独自の構造で腰痛を予防
    硬さの異なる3Dスプリング素材(Proタイプのみ)や反発ウレタン素材を組み合わせた独自の分割配置構造を採用しています。これにより体圧を効果的に分散させ、お尻の骨(座骨・仙骨)にかかる圧力を軽減。長時間座り続けることによる腰痛や褥瘡(床ずれ)の予防につながります。

  • 体格や用途に合わせて選べる、豊富なバリエーション
    使う方の体重に合わせて選べる厚さのバリエーションが複数用意されています。また、カバーの素材も「防水・清拭タイプ」や「通気性重視のメッシュタイプ」などから選択可能です。背あての使用ではクッションの向きを変えて座り心地を調整することもでき、一人ひとりの身体や利用シーンに合わせた「ぴったりの座り」を実現できる点が大きな魅力です。

ベストな形状に可変!一人ひとりの姿勢や椅子に合わせた「フォーケアツインピース®姿勢保持クッション」

フォーケアツインピース®姿勢保持クッション 使用前後比較画像
▲画像提供:有限会社ビューティフルライフ


「フォーケアツインピース®」は、車いすや椅子に座った際の「横倒れ」や「前ズレ」といった姿勢の悩みを解消する、画期的な姿勢保持クッションです。

商品のポイントは、大きく分けて次の3点です。

  • 中材の調整で「その人」にベストな形状へ
    クッション左右の膨らみ部分には、抜き差し可能な調整ピースとSまたはMピース(中材)が入っています。利用者さまの体格や姿勢、使用する椅子の形状に合わせて調整ピースの抜き差しで膨らみ(張り・支え)具合を調整。左右の膨らみ具合を変えることもでき、隙間を埋め、最適なフィット感を作り出せます。

  • 姿勢の崩れを防ぎ、介助負担を軽減
    適切なフィッテングやシーティングを行うことで、利用者さまの姿勢が安定します。「体が傾いてしまう」「お尻が前にずれてくる」といった姿勢の崩れを防げるため、介護士さんが頻繁に行う「座り直し」の介助負担を大幅に減らすことができます。

  • 幅広い用途で活用可能
    腰のサポートだけでなく、背中や大腿の下に敷いて骨盤を支える、さらに敷いた帯部内の帯ピース(中材)を折りたたんで厚さを調整すると前ズレ防止のアンカーサポートになる、顎の角度を変えられる枕として利用するなど、アイデア次第で様々な使い方ができます。利用者さま一人ひとりの身体状況に合わせた、きめ細やかなケアをサポートするアイテムです。

どちらの商品も、利用者さまの姿勢を快適に保つだけでなく、フィッテングやシーティングにより座り直しなどの介助の手間を減らし、介護士さんの業務負担を軽減する即戦力アイテムです。現場の業務効率化とケアの質向上を両立させたいとお考えの方は、ぜひ同社のWebサイトで詳細をご覧ください。

※「フォーケア®」「ツインピース®」は、有限会社ビューティフルライフの登録商標です。

■詳細情報
有限会社ビューティフルライフ

ピジョンタヒラ株式会社

ピジョンタヒラ株式会社は1971年創業の介護用品・機器メーカー。ベビー用品を中心に、多くのパパ・ママから支持を集めるピジョングループの一員です。「不自由を抱えている方に寄り添い“こうありたい”と思う生活を叶え『あぁよかった』と思える瞬間を創る」を存在意義とし、介護という言葉がまだ辞書になかった時代から介護現場に寄り添い続けています。
主力ブランドは清潔に介護ができる世界を実現させる「ハビナース」と、正しい座位姿勢をサポートする「プロフィットケア」。車いすや昇降テーブルなどから、おむつカバーや口腔ケア用品、とろみ調整剤などの日用品まで、幅広い商品を展開しています。介護される方とする方の双方の思いを叶え、「愛」を理念に商品開発・販売をしている企業です。

おむつ交換に必要なものをひとまとめにできる「ラッピーカート®3」

「ラッピーカート®3」は、おむつ交換業務の効率化を実現する移動式カートです。介護現場での「物品準備→移動→交換→片付け」という一連の流れを大幅に改善し、質の高いケアと業務効率化を両立させます。

ラッピーカート

▲画像提供:ピジョンタヒラ株式会社/搭載イメージ


商品のポイントは大きく分けて、次の3点です。

(1)カートをベッドサイドまで持ち込める
大型のおむつ交換車の場合、施設の廊下に車をとめて、必要なおむつとケア用品を手で持ち運ぶ必要がありました。交換が終わってからも、おむつ交換車まで使用済みのおむつなどを持っていかなければなりません。しかし、ゴミ箱も搭載しているラッピーカート®3はベッドサイドまで行けるので、その場で全ての作業を終えられます。カートとベッドを往復する回数を減らせます。

(2)専用タオルポット、おむつかご等の機能的収納が可能
おむつ、清拭用品、手袋、ごみ袋など交換で必要な全ての物品を、1台に集約収納できます。それぞれのストックも乗せておくことができるので、不足時に倉庫へ取りに戻る必要もありません。おむつ交換の作業を効率よく進められるので、一人ひとりの利用者さまに今まで以上に寄り添って介護ができるようになるでしょう。

(3)頑丈なスチール製で長期使用ができ、ブレーキ搭載で高い安全性も実現
本体はスチール製、収納部品はポリプロピレン製で長期使用に耐えられる作りになっています。それに加え、ブレーキも搭載。利用者さまがふいに触れた場合でも、カートが動きません。大きな怪我の心配がなく、安全に利用できます。

ラッピーカートを使う介護士さん

▲画像提供:ピジョンタヒラ株式会社/搭載イメージ


介護士さんの業務負担軽減、利用者さまへの質の高いケア提供に向けて、即戦力となる商品です。現場の作業効率が気になっている方は、同商品の紹介Webサイトをぜひご覧ください。

※「ラッピーカート」はピジョン株式会社の登録商標です。

■詳細情報
ピジョンタヒラ株式会社
ラッピーカート®3

株式会社オールウェイズ

株式会社オールウェイズは、商品の企画、製造、販売を行っている企業です。生活雑貨や育児雑貨、介護用品などお子さまからご高齢の方まで使用できる商品を取り扱っています。
企画段階から製品化までの一連を自社完結で行っていることも、同社の特徴の一つ。「これでいい」ではなく「これがいい」と使い手に思っていただける商品を創り出すことに注力しています。

安心して爪のお手入れができる「ガラスの爪やすり」

介護・看護の場面で役立つ同社の商品「ガラスの爪やすり」。同商品の特徴に以下の3つが挙げられます。

チェコ製

ガラス工芸が伝統産業として発展しているチェコ。高い技術を持った職人が1本1本手作業で製作しています。通常のガラスよりも強度の高い強化ガラスを使用しているので割れにくく、軽い力で爪を削ることが可能です。

記事スクショ

▲画像提供:株式会社オールウェイズ


半永久的に使えて長持ち

紙製や金属製の場合、使い続けるとやすり面がすり減ってしまいます。ガラス製は、やすり面がすり減らないため半永久的に使用可能です。また、エッチングという技術でミクロン単位の細かな凸凹を施しているので、紙製や金属製に比べて爪の断面が綺麗に削れます。

記事スクショ

▲画像提供:株式会社オールウェイズ


衛生的かつ安心設計

丸洗いができるので清潔な状態を保ちながら何度でも使用できます。また、飛散防止フィルムを加工しており、落としてしまった場合も破片が飛び散りにくく安心です。さらに、先端を丸くしたデザインで怪我のリスクを軽減しています。
機能性・安全性に優れた同商品は、利用者さまの爪ケアに不安を持っている介護士も安心して使用できるでしょう。

記事スクショ

▲画像提供:株式会社オールウェイズ


「爪ケア」の重要性

歩行困難やリハビリ効果が出にくい原因とされる巻爪や変形などの爪トラブル。高齢者のなかには、生活習慣や病気などの影響で爪トラブルを抱えている方が少なくありません。爪トラブルが起きている際に痛みをかばって日常生活を送ることで、身体のさまざまなところにも痛みが発生し、動かしにくさから寝たきり状態になってしまう恐れもあるようです。また、健康な爪でも正しく手入れができていないと、爪が折れて痛みが生じてしまったり、伸びた爪で自分や他人を意図せず傷つけてしまったりなどの怪我にもつながります。
そのため、介護業界では爪ケアの重要性が注目されています。爪ケアを行うことで、利用者さまの怪我予防や巻爪など爪トラブルの改善、さらには生活の質の向上も叶うでしょう。
安心・安全に使用できる「ガラスの爪やすり」で、利用者さまの爪トラブルが起きないように「爪ケア」を行ってみてはいかがでしょうか。

■詳細情報
株式会社オールウェイズ
ガラスの爪やすり

株式会社メディカルプロジェクト

静岡県静岡市に拠点を置く株式会社メディカルプロジェクト。医療機器や福祉機器、医療用品などの輸入・製造販売を行っている企業です。挿管チューブ・カテーテル固定用品や離床・見守りセンサー、医療施設向け避難用品など医療・介護分野における幅広い商品を取り扱い、日本の医療発展に貢献しています。

病院や施設での転倒を防ぐ「ワイヤレス光電センサー」

同社の商品「ワイヤレス光電センサー」は、病院や介護施設などでのベッドからの転倒・転落予防、徘徊予防などの対策装置として開発されました。10本の光電ビームが90cm✕50cm範囲を検知。ベッド横やベッド下に設置し、利用者さまが離床するなどの動きを検知するとナースコールでお知らせします。光電ビームは目に見えず、利用者さまに気付かれにくいため安心です。また、1分から5分までの間で1分毎の設定が可能な中断機能も備わっています。中断後に自動で起動するため、スイッチの入れ忘れで転倒に気付かないといったミスも防ぐことが可能。看護師や介護士も安心して業務に臨めるでしょう。

記事スクショ

▲画像提供:株式会社メディカルプロジェクト


従来の離床センサーとの違いと特徴

従来型のマットを用いた離床センサーは「ワイヤレス光電センサー」と同様で、転倒や転落、徘徊予防の対策が可能です。しかし、利用者さまがマットを避けて跨ぐことで検知ができなかったり、床に置くことで汚れや故障の原因になったりなどの課題もあります。
同商品はマットが不要なことに加え、利用者さまに気づかれにくい場所に設置できるため、センサーを避けて検知できないといったケースは起きにくいでしょう。また床に置かないので、汚れにくく衛生的です。そのほか、従来型のマットではベッドの移動や人が踏むことでケーブルの断線が起こり故障することがありますが、同商品はワイヤレスなので壊れにくいこともメリットといえるでしょう。

記事スクショ
▲画像提供:株式会社メディカルプロジェクト


離床センサーには、さまざまな種類があります。各特徴を知り、導入することで業務効率の向上も叶うかもしれません。

■詳細情報
株式会社メディカルプロジェクト

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

関連記事

介護現場にたくさんの笑顔を咲かせる癒やしの手技

NEW

介護現場にたくさんの笑顔を咲かせる癒やしの手技

高齢者ケアの質を高める、実践的な講座を紹介

NEW

高齢者ケアの質を高める、実践的な講座を紹介

食事とレクで心身をケア!利用者満足と業務効率を両立するサービス

食事とレクで心身をケア!利用者満足と業務効率を両立するサービス

おすすめ記事

人気のエリアから求人を探す

介護士・ヘルパーの求人を都道府県・主要都市から探す