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訪問看護・介護の現場での電話業務に関する課題を解決するサービス!

9 days ago

訪問看護・介護の現場において、「患者・利用者からの緊急電話を取り逃がしたらどうしよう」「当番医・担当者への電話連携に困っている」「転送切替の手間やミスを減らしたい」など、電話業務に関するさまざまな課題を抱えている事業所も多いのではないでしょうか?
本記事では、これらの課題解決に貢献する企業「株式会社ワイドテック」に注目。同社が提供するクラウド型多機能電話転送サービスについて詳しくご紹介します。ぜひ、ご一読ください。

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株式会社ワイドテック

株式会社ワイドテックは、ICTをコア事業とするITソリューション企業です。ネットワーク・サーバー・セキュリティの設計や構築、運用に加え、独自開発製品の提供、グローバルITプロダクトの発掘と事業化など、多角的なサービスを提供。高度な技術とノウハウを駆使し、ユーザーのビジネス成長とDX推進、さらには社会の進歩発展にも貢献しています。

訪問看護・介護現場に適したクラウド型多機能電話転送サービス「転送録」

「転送録」は、機器購入が不要ですぐに始められるクラウドサービスです。固定電話の転送を自動化するサービスや、当番の担当者への電話転送をスケジュール化し確実に電話を繋げるサービスなど、複数の機能・サービスを提供しており、現場の運用体制やニーズに合わせた電話体制の構築に役立ちます。

転送録の画像
▲画像提供:株式会社ワイドテック


現場で役立つ機能

訪問看護・介護の現場で特に使われている機能は以下の通りです。

  • 固定電話の電話転送を自動化するサービス「電話転送切替」
    代表電話など固定電話の電話転送設定は、手動で切替作業を行う必要があります。同サービスでは、事前にスケジュール設定をすることで、電話転送の切り替え作業を自動化。手動での切替の手間を省き、設定ミスも未然に防げます。
    ※各通信キャリアが提供する電話転送サービスの利用が必要です。

  • 転送電話の転送先を増やせるサービス「転送先増設」
    各通信キャリアの電話転送サービスは、転送先に登録できる枠数に限りがあります。同サービスでは、転送先の枠数を増やすことが可能です。転送先が増えることで、夜間のオンコールなどさまざまな状況やニーズに対応できるようになります。

  • 複数名への転送ができるサービス「順次転送」「一斉呼出転送」
    当番医や担当者が複数名いる場合の対応漏れを防止するために、さまざまな転送方法(サービス)が用意されています。担当者を“順番に呼び出す”、“同時に複数名を呼び出す”など、現場の運用に最適な電話体制の構築に役立ちます。

そのほか、自動音声受付や発信番号の通知など、訪問看護・介護の現場に適した機能が豊富です。

現場で役立つ転送録の詳細画像
▲画像提供:株式会社ワイドテック


導入事例

同サービスの導入事例を紹介します。

  • 医療・訪問看護(30人~規模)
    24時間体制で訪問診療・緩和ケアを提供している医療法人社団では、医師と看護師が3チームに分かれ、患者からの緊急呼出に対応しています。しかし、従来の電話転送サービスでは、転送切替の手間や転送先リスト不足が課題でした。
    自動スケジュール機能や転送先増設サービス、同時通話数の追加といった機能が決めてとなり、同サービスを導入。結果として、転送の手間や事務作業の負担が軽減したり、急な当番変更にも柔軟に対応できたり、看護師の負担も大幅に緩和されたとのことです。

  • 医療・在宅医療(10人~規模)
    ある地域の医師会では、地域医療の向上を目指し、訪問看護ステーションと医師の連携強化に取り組んでいます。以前は、医師に着信元の情報が伝わらないことが、迅速な対応の妨げになっていました。
    発信者番号をメールで通知する機能がある同サービスを導入後、医師は着信履歴をメールで確認し、迅速に折り返せるようになりました。その結果、医師と訪問看護ステーションの連携がスムーズになり、地域医療サービスの質が向上。また、転送切替の自動化により、医師会側が一括してスケジュールを設定をできるようになったことで、医師の負担軽減にも繋がったそうです。

  • 医療・在宅医療(~10人規模)
    ある在宅クリニックでは、2名の医師が夜間・土日祝日の患者急変時の電話対応を担当。医師の負担を軽減しつつ、患者からの電話に迅速に対応できる方法を模索していました。
    同サービスの順次転送サービスを導入したことで、院長が電話に出られない場合、ほかの医師やスタッフに順番に電話が転送されるようになりました。電話が繋がらない不安が解消でき、院長も精神的な余裕が生まれ、患者とクリニック双方にとって安心できる体制が構築されたとのことです。

医療・介護の現場での電話業務の課題を解決する同サービス。患者・利用者へ安心を提供し、医療従事者の負担も軽減します。導入を検討される方は、ぜひWebサイトにアクセスしてみてください。

■詳細情報
株式会社ワイドテック
転送録

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