NEW働き方・お悩み
待ち時間解消!病院やクリニックを支援するITソリューション
3 days ago
医療現場では、患者さんの待ち時間やスタッフの業務過多、感染症対策など、多くの課題が存在します。こうした課題は、患者さんとスタッフ双方にとって負担となり、質の高い医療サービス提供の妨げになることも少なくありません。
そこで本記事では、医療現場の課題解決を支援するITソリューション企業と、待ち時間ストレスを軽減する順番待ちシステムをご紹介します。スムーズな診察フローの実現で、より良い医療環境づくりを目指すことができるでしょう。
エクシー株式会社
エクシー株式会社は、2003年に設立、奈良県に本社を置くITソリューション企業です。Webサイト制作をはじめ、SEO対策や動画制作、システム開発など幅広く提供。これまで数多くの企業を支援してきました。医療分野においては、医療機関のWebサイト制作やシステム開発を通して医療サービスの向上に寄与しています。
同社の特徴は、顧客のニーズに寄り添った丁寧なヒアリングと、行動指針に基づいた誠実な対応です。顧客の想いを120%聞いて受け止め、課題を深く理解し、最適なソリューションを提案・遂行。顧客との信頼関係の構築を重視しています。Webサイト制作・システム開発では、顧客ごとに独自の戦略・戦術を構築し、高度なマーケティングを活用。導入後もSEO対策や経営コンサルティングを行うことで、顧客の売上アップに貢献します。
常に最新の技術動向に注視し技術力向上に努め、高品質なサービスも提供している同社。持続可能な社会の実現に向けて、SDGsへも取り組み、社会全体への貢献も目指しています。
待ち時間削減で患者さんもスタッフも快適に!順番待ちシステム「d-suma(ディースマ)」
「d-suma(ディースマ)」は、同社が提供する、医療機関向けの順番待ちシステムです。患者さんの待ち時間ストレス軽減、受付業務の効率化、スムーズな診察フローの実現など、さまざまなメリットを提供することで、医療機関の患者満足度向上と業務効率化に貢献します。
同システムの特徴は、パソコンやタブレット・レシートプリンタがあれば簡単に導入でき、直感的な操作画面で誰でも簡単に利用できることです。患者さんは、院内はもちろん外出先からでも自分のスマホで順番状況を確認できるため、待ち時間を有効活用できます。順番が近づくと通知が届くので、呼び出しを逃す心配もありません。受付番号レシート発行機能は、衛生的で感染症対策にも有効です。また、待合室のテレビモニターに順番状況や診療案内などを表示する機能は、患者さんへの情報提供に役立ちます。
同システムの導入により、医療機関は以下のようなメリットを得られます。
-
患者満足度向上
待ち時間ストレスの緩和、スムーズな診察フローにより、患者満足度が向上します。 -
業務効率化
受付業務の効率化、待ち時間に関する問い合わせ対応の減少により、スタッフの業務負担を軽減します。 -
感染症対策
レシート発券方式、スマホでの順番確認により、接触感染のリスクを低減します。
さらに、同システムとの連携できる「予約システム」も利用可能。受付画面の予約状況の確認や、予約に関するさまざまな操作を行うことができます。再診だけでなく初診の予約にも対応しているのがポイントです。
こんな"困った"を解決できる製品特徴
同システムは、医療機関が抱えるさまざまな「困った」を解決するのに役立ちます。
- 待ち時間が長く、患者さんに迷惑をかけている
- パソコンに不慣れなスタッフでも簡単に操作できるシステムが欲しい
- スタッフの誤操作も簡単に修正できるか心配
- 衛生面を考慮し、受付番号はレシートで発行したい
- 外出中の患者さんも含め、全員が簡単に順番状況を確認できるか心配
- 外出した患者さんが戻ってこないかもしれない
- 患者さんの待ち時間に、他の診療内容を伝えたい
- 患者さんの状況確認のためのスタッフの作業量を減らしたい
同システムはこれらの課題を解決し、患者さんとスタッフ双方にとって快適な環境を提供します。受付にタブレット端末を設置し、画面に「順番取り受付」を表示することで、患者さん自身で順番取りすることも可能とのこと。運用するうえでの困りごとも、プロの専門スタッフが丁寧にサポートするので安心です。
すでに医療現場で多数導入されている同製品は、より良い医療サービス提供を支援し続けています。
■詳細情報
エクシー株式会社
d-suma
人気の記事
NEWお役立ち情報
介護士の負担軽減と利用者満足度向上を実現するサービス&システムを紹介!
NEW豆知識
MS(医薬品卸販売担当者)とは?MRとの違いや仕事内容を紹介
NEW豆知識