まとめ

デザイン性と機能性のどちらも兼ね備えた医療用ユニフォームを紹介!

医師2 months ago

日々の業務で身につける医療用ユニフォーム。長い時間身につけるからこそ、「着心地の良さやデザインを重視したい」と考えている方も多いのではないでしょうか。

本記事では、医療従事者と患者の双方の視点を取り入れてデザインされた医療用ユニフォームに注目。着心地の良さや機能性、細部にまでこだわったデザインなどをご紹介します。おしゃれで機能性が高い医療用ユニフォームをお探しの方は、ぜひご一読ください。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

株式会社レピウス

2013年にデザイナー兼代表取締役社長である宮崎能典氏が、「高級感があるおしゃれな白衣が欲しい」という医師のニーズに応えるべく設立した株式会社レピウス。高級ファッションブランドなどでの勤務経験で培った服作りの哲学と技術を活かし、スタイリッシュかつこだわりのある医療従事者向けの高級な白衣やスクラブを企画・製造・販売しているメディカルファッションブランドです。

同社の特長として、既製品だけでなくオーダーメイドの白衣も製作していることが挙げられます。体型の悩みに寄り添い、一人ひとりに合ったデザインを提案。また、オーダーメイド製作を通して、医師や看護師、薬剤師をはじめとしたさまざまな医療従事者とデザイナーが接することで得た知見は、既製品にも活かされています。着心地の良さはもちろん、着る人を美しくみせる体型補正技術も注目ポイントです。実際にレピウスの製品を着用した方から高い評価を得ています。

レピウスの医療用ユニフォーム

同社の医療用ユニフォームは、医療従事者と患者の双方の視点を取り入れて製作されており、機能性やデザイン性が高いことが魅力です。より医療現場のニーズにあった白衣やスクラブをデザインするために、500名以上の医療従事者に意見を聞き、白衣・スクラブの製作に反映。「白衣を着ることにより、医療従事者として働く誇りを日々実感して欲しい」「患者に安心感や元気を与える信頼の証となるような白衣を提供したい」という思いが込められています。

素材・パターン設計や縫製にも注力している同社。日本製の高機能な医療用素材を使用しており、イージーケアであることもこだわりの一つです。また、医療現場のニーズに合わせて、制電や透け防止、吸湿速乾といった機能も兼ね備えています。
パターン設計においては、男性用は3面構成で立体的なフォルム、女性用は体型を美しくみせる4面パネル構成など、それぞれに適したものを採用。さらに、業務中の動きやすさを重視して背肩幅を広めに取るなど、多彩な工夫を施したパターンが引かれています。
縫製は国内生産で、技術力の高い縫製工場や経験豊かな縫製師が担当しています。また、縫製仕様は、職場で日々使用することや洗濯頻度などを考慮し、耐久性のある丈夫なものを採用。耐洗濯性試験の実施など、品質管理も徹底しています。丈夫で長く使える点も利用者から好評です。

高機能スクラブ「レディース リボンパイピング ストレッチスクラブ」

レディース リボンパイピング ストレッチスクラブ
▲画像提供:株式会社レピウス


スクラブとは、首元がVネックになった半袖の医療用ユニフォームを指します。「ごしごし洗う」という意味の「Scrub」が語源。洗濯を重ねても生地が傷みにくく、着脱が簡単かつ動きやすいため、医療現場で人気があります。

同社の製品「レディース リボンパイピング ストレッチスクラブ」は、着心地や機能性、デザイン性に優れた高機能スクラブです。
生地には鹿の子編みトリコット素材を使用しており、ほど良い厚みで肌触りが良く、縦横にストレッチが効いています。機能性繊維を対象にした製品認証マークである「SEKマーク(橙)」を取得している素材で、制菌加工が施されているため、衛生的です。さらに、制電やUVカット、吸湿速乾といった機能も有しています。また、イージーケア素材なので、シワになりにくく、洗濯やアイロンがけなど日頃のお手入れ手間がかからないのもうれしいポイントです。

デザイン性の高さも魅力である同製品。襟元にはハートカットラインが施されており、袖口にはリボンモチーフがあしらわれています。また、ウエスト部分が適度にシェイプされているため、シルエットが美しいことも魅力の一つです。そのほか、着脱しやすいドットボタンや医療用ユニフォームに欠かせないポケットが4つ付いているなど、実用性も備わっています。色はスクラブの定番カラーのネイビーとホワイトの2色展開。「機能性とデザイン、どちらも重視したい」という看護師や医師に人気があるそうです。

クールなデザイン「レディース白衣 ケーシージャケット」

レディース白衣 ケーシージャケット
▲画像提供:株式会社レピウス


ケーシーとは、首元がスタンドカラーのように立ち上がっており、半袖で着丈が短めの医療用ユニフォームです。「ケーシー」という名称は、1960年代にアメリカで放送されていた医療ドラマの主人公の名前に由来しています。

医師や歯科医からの要望に応えて開発された同社の「レディース白衣 ケーシージャケット」。前述のスクラブ同様に、機能性やデザイン性の高さが魅力といえます。
アシンメトリーのスタンドカラーやスリット付きのデザインがポイントの袖、パンツスタイルに適した着丈など、さまざまな工夫が凝らされています。また、表に見えない比翼あきのボタンや大きめの腰ポケットも特長です。

生地には、ストレッチ性の高機能白衣素材を使用。程よい張り感と柔らかさで高級感があります。また、医療や介護製品に付与される制菌加工済みの認証マークである「SEKマーク(赤)」を取得しているので安心です。なお、同製品も制電やUVカット、透け防止の機能があり、吸湿速乾でシワになりにくいイージーケア素材。日常使いに適しているといえます。

スクラブやケーシーのほかにも、数種類のドクターコート、スクラブパンツなどバリエーション豊かに医療用ユニフォームが展開されています。おしゃれな医療用ユニフォームをお探しの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

■詳細情報
株式会社レピウス

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

関連記事

製品・研修を通じて、チームや個人のスキルアップを支援する組織

NEWまとめ

製品・研修を通じて、チームや個人のスキルアップを支援する組織

医療従事者の業務負担を軽減する製品・システムの紹介

NEWまとめ

医療従事者の業務負担を軽減する製品・システムの紹介

消費者に適切なアドバイスができる!薬剤師向けの資格を紹介

NEWまとめ

消費者に適切なアドバイスができる!薬剤師向けの資格を紹介