まとめ

医療現場のケア向上に貢献!スキンケア製品・情報・サービスを提供する企業

介護職・ヘルパー正看護師22 days ago

「患者の皮膚トラブルを予防したい」「スキンケアで患者のQOLを上げたい」と考えている看護師も多いのではないでしょうか。皮膚トラブルは感染やQOLの低下につながる恐れがあります。そのため、看護におけるスキンケアは重要です。
本記事では、「スキンケアを通じて、こころまで潤したい」という想いが込められた、アルケア株式会社の製品を紹介します。ぜひご一読ください。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

アルケア株式会社

高齢社会で、課題が多様化している医療現場。アルケア株式会社は、健康寿命やQOLへの貢献を目指した予防や治療からリハビリまでと、医療現場のあらゆる場面のニーズに向き合っています。
商品開発はもちろん、これまで蓄積した情報・サービス・経験を通じて、医療現場のケア向上に貢献。ケアすることの可能性を豊かに、ケアを受けることがもっと前向きになる明日を目指しています。
同社では、「整形外科領域」「褥瘡・創傷領域」「ストーマ領域」「看護領域」と、さまざまな領域に特化した事業を展開しています。本記事では、看護領域のスキンケアに関する製品に注目。ダメージを受けやすい皮膚へのスキンケア「リモイス®シリーズ」についてご紹介します。

潤いを与えて保つことの重要性に着目した「リモイス®シリーズ」

皮膚を健やかに保つためのスキンケアで大事なことは、「保清」「保湿」「保護」の3つ。同社の「リモイス®シリーズ」は、皮膚の水分保持の重要性に着目し、加齢などによるダメージを受けやすい皮膚のため、2005年に誕生したスキンケアブランドです。

記事スクショ
▲画像提供:アルケア株式会社


スキンケアを「看護における患者とのコミュニケーション」「患者のQOLの向上」「患者家族の安心」につなげたいという想いから「肌をみつめ、こころ潤す。」というシリーズコンセプトを掲げている同シリーズ。保清・保護に保湿機能をプラスしたトータルスキンケアを提供しており、現在(2024年時点)8つのラインアップで展開しています。

保清・保湿の機能がある製品には「リモイス®泡クレンズ」「リモイス®クレンズ」があります。
「リモイス®泡クレンズ」は、低刺激処方※1の濃密な泡が汚れをしっかり包み込み、肌の汚れをやさしく落とし、清潔な状態を保つ泡洗浄料です。注目ポイントは、洗い流し・拭き取りの両用の機能を備えているという点です。おむつ交換時に行うお湯での洗い流しが、同製品では不要。拭き取るだけで、短時間で陰部の清拭ができます。そのため、ケアをする方の負担を軽減するだけでなく、ケアを受ける方の恥ずかしさや姿勢の苦しさといった不快な思いを和らげることも期待できるでしょう。さらに、一般的な陰部洗浄においてリスクとなる、お湯の飛散や衣類・寝具への付着といった汚染の広がりも極力抑えます。

「リモイス®クレンズ」は、天然オイルで汚れを浮き上がらせ、拭き取るだけで皮膚を清潔にします。やわらかなクリームが汚れになじむので、ゴシゴシと皮膚をこする必要がなく、ダメージを受けやすい肌をしっとりなめらかに保ちます。また、ベッド上での部分清拭に適しており、洗い流し不要※2のため短時間でケアができます。
※1すべての方に皮膚トラブルが起きないということではありません。
※2より清潔を保つために、週に一度は石鹸などで洗い流すことをおすすめします。

保湿の機能がある製品には「リモイス®ラメラ保湿ミルク」「リモイス®me 保湿ローション」「リモイス®me 保湿フォーム」があります。
「リモイス®ラメラ保湿ミルク」は、ダメージを受けやすい肌を整えて、健やかな状態に保つ保湿性スキンケア乳液です。保湿成分ヒト型セラミドを配合し、皮膚の角層を模したラメラ構造を形成することで、水分を保持しやすくなり、皮膚に潤いとハリを与えます。低刺激処方※3と、伸びが良くべたつかない※4使用感が注目すべきポイントです。全身の保湿や特に乾燥が気になる時に使用します。

「リモイス®me 保湿ローション」は、肌なじみのよい乳液タイプの保湿剤です。3種のセラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンといったさまざまな保湿成分を配合しています。
「リモイス®me 保湿フォーム」は、広範囲にも塗り広げやすい泡タイプの保湿剤です。3種のセラミド、ヒアルロン酸など多彩な保湿成分を配合。軽い力でよく伸び、皮膚にやさしい使用感が特長です。
※3すべての方に皮膚トラブルが起きないということではありません。
※4塗布後にテープなどを貼る場合には、本製品を塗布し、皮膚になじんだことを確認してから貼付してください。

記事スクショ
▲画像提供:アルケア株式会社


保護・保湿の機能がある製品には、「リモイス®バリア」「リモイス®コート」「リモイス®コート ハンディー」の3種類があります。
「リモイス®バリア」は、撥水性スキンケアクリームです。撥水性を持つ保護膜が、排泄物の汚れなどの外的刺激から皮膚を保護。撥水クリーム特有のベタつきが少ない自然な使用感が特長です。
「リモイス®コート」は、片手で簡単に使えるスプレー式で、皮膚に触れずに広範囲に塗布が可能なノンアルコール性保護膜形成剤です。粘着テープ剥離時やストーマ装具・ドレッシング交換時などの刺激から皮膚を保護します。
「リモイス®コート ハンディー」も、同じノンアルコール性保護膜形成剤です。こちらはシート状のため、局部的な塗布に適しています。

「スキンケアを通じて、こころまで潤したい。」という想いのもと展開している同シリーズ。スキンケアの専門家である皮膚・排泄ケア認定看護師はもちろん、病棟や訪問事業等にて活躍中の方々にも広く活用されるでしょう。

多彩な取り組み

ケアをする人・受ける人の双方にとって「親切な製品をつくる」という創業当時の想いを大切にしている同社。その姿勢を継承しつつ、現在は予防から社会復帰にいたるまでのケアをプロセス視点で捉え、各シーンに適した「ケア」に関する製品・情報・サービスを提供しています。また、製品の開発・販売に限らず、医療関係者向け学術誌「アルメディア」や医師から患者へ向けたインフォームド・コンセントのサポートツール「メディカルブック」を作成。正しいケアを広げる活動に注力しています。

患者へのスキンケア製品をお探しの方やケアの知識を深めたい方は、同社の製品や情報をぜひチェックしてみてください。

※「リモイス」はアルケア株式会社の登録商標です。

■詳細情報
アルケア株式会社
リモイス®シリーズ

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

関連記事

mikaruおすすめブログ紹介_vol.1

NEWまとめ

mikaruおすすめブログ紹介_vol.1

独自の技術やサービスで、現場の安心・安全、業務負担軽減に貢献する企業

NEWまとめ

独自の技術やサービスで、現場の安心・安全、業務負担軽減に貢献する企業

こういうものが欲しかった!看護の仕事に役立つサービスや製品

NEWまとめ

こういうものが欲しかった!看護の仕事に役立つサービスや製品