まとめ

研修を通じて「人財」の育成に貢献する企業を紹介

介護職・ヘルパーa month ago

人材の育成は、ご利用者・ご家族の満足度を高めていくために欠かせないものです。
しかし、人材の育成には「組織内のコミュニケーションを良好にする」「スタッフのモチベーション向上につなげる」といった側面もあり、離職の防止や介護の質の向上につながるとされています。
本記事では、研修を通じて「人材」を「人財」に育成する支援を行っている企業を紹介します。
人材育成についてお悩みの方は、ぜひ本記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

けあ人財アカデミー合同会社

けあ人財アカデミー合同会社は、職員の育成研修やカウンセリング、シニア向けセミナーを実施している企業です。
事業の根幹を支える人材を、研修やカウンセリングを通じてかけがえのない「人財」へと育成し、関わるすべての人々がより幸せになる「四方良し」の実現を目指しています。

研修を通して、人材を人財へ

接遇マナー研修

社長1

▲画像提供:けあ人財アカデミー合同会社


接遇マナー研修は、接遇マナーの基本と、お客さまに安心とぬくもりを与える心のこもった対応を、実践形式で身につけていく研修です。
笑顔の大切さ、あいさつやお辞儀の仕方、名刺交換の仕方など、介護職として社会人として知っておくべき接遇マナーを学べます。
また、ホスピタリティ精神やサービス業としての心構えを学習したり、高齢者の方に伝わりやすい声の出し方や話し方、声掛け、言葉遣いを覚えたり、介護・高齢者施設の職員としてのマナーや対応方法なども身につけられることが特徴です。

研修の種類は、2時間コース、3時間コース、6時間コースの3種類。事業所内の状況や要望を事前にヒアリングし、必要な研修の企画や組み合わせ、所要時間などを、事業所と相談のうえ決定していきます。
「ご利用者に好印象を与えられるスタッフを育てたい」「スタッフに接遇マナーの基本を学ばせたい」「ご利用者から感じの良い施設、事業所だと言われたい」といった事業所におすすめです。

メンタルヘルスケア研修

メンタルヘルスケア研修は、人との向き合い方をはじめ、落ち込んでいるときや怒りが出たときのコントロール方法、日々のストレスを予防する方法などを身につけられる研修です。自分の性格や個性を認識するとともに、「世の中には自分と違う考え方の人がいる」ということを認識する機会にもつながります。

研修では、自己分析や「ジョハリの窓」「個性心理學」などを用いて、主観的・客観的な立場から自己認識・他者認識を図ります。さらに、ストレスや怒りへの対処法、傾聴訓練、相手に不快感を与えない伝え方、職場でのコミュニケーション力の磨き方などを学習することが可能。ストレスの予防や緩和を図りたい介護職に役立つ内容となっていることが特徴です。
研修は基本的に7時間×3回で開催されますが、必要な研修の内容や組み合わせ、アドバイス、所要時間など、事業所内の状況や要望に応じて柔軟に変更できます。

研修を実施した事業所からは「相手の立場を考えて言葉を使う大切さを感じた」「講師が介護現場を経験された方だったので、現場のスタッフについて分かってくれている気がして話しやすかった」という声をいただいているそうです。
介護・高齢者施設での勤務は、大きなやりがいを感じるときもあれば、「つらい」と感じるときもあるでしょう。同研修をスタッフに受講してもらうことで、上手なストレスとの付き合い方やリフレッシュの方法、相手に気持ちよく受け取ってもらえる言葉遣いを身につけられます。

社長2

▲画像提供:けあ人財アカデミー合同会社


ご利用者・ご入居者・ご家族からのハラスメント対策研修

介護現場では、上司や同僚など職員間のハラスメントだけでなく、施設やサービスを利用するご本人やご家族からハラスメントを受ける「カスタマーハラスメント」など、さまざまなハラスメントのリスクが潜んでいます。

厚生労働省は、2021年度の介護報酬改定において、全ての介護サービス事業者にハラスメント対策を講ずることを義務づけました。
介護現場のカスタマーハラスメントが深刻化・社会問題になっており、介護に携わる職業の方々が安心して働ける環境を、国を挙げて整備する必要があると判断されたためです。

同研修は、ご利用者やご家族からのハラスメント対策に焦点を当てた研修です。
現場で起きているハラスメントの事例に加え、効果的な対応方法や予防対策など実例を交えて学習できるため、現場に戻ってすぐ対策に取り組めるでしょう。
実際に研修を受講した方からは、「具体的な事例やデータがあり理解できた」「自分たちの事業所でできていること、できていないことを確認できた」「テキストや資料も参考にできる内容が多く、現場で活かせそう」といった声が聞かれています。

「職員をハラスメントから守りたい」「ハラスメントが発生したとき、どのように対処すれば良いか知りたい」と考えている方は、ぜひ同研修の受講を検討してみてはいかがでしょうか。

■詳細情報
けあ人財アカデミー合同会社

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

関連記事

mikaruおすすめブログ紹介_vol.1

NEWまとめ

mikaruおすすめブログ紹介_vol.1

独自の技術やサービスで、現場の安心・安全、業務負担軽減に貢献する企業

NEWまとめ

独自の技術やサービスで、現場の安心・安全、業務負担軽減に貢献する企業

こういうものが欲しかった!看護の仕事に役立つサービスや製品

NEWまとめ

こういうものが欲しかった!看護の仕事に役立つサービスや製品