まとめ

働く人の助けとなるAI関連製品やウェア製品を展開する3つの企業に注目

介護職・ヘルパー正看護師保育園8 months ago

AI技術やユーザー目線を取り入れた製品開発が進む近年。働く人を支援するための商品開発に取り組む企業が増えてきています。

そこで本記事では、多忙を極める医療者や保育者、介護者の助けとなる製品に注目してみました。1つ目は声をカルテ化するAIツール、2つ目は赤ちゃんの寝かしつけに役立つAI製品、3つ目は多様なウェアに対応する白衣の通販サイトです。AI製品の導入により業務効率化を図れるのはもちろん、ウェアを一新することにより快適な仕事時間を過ごすことができるでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

kanata株式会社

kanata株式会社は、「医療界へ恩返しをしたい」という代表の想いのもと、2018年11月に設立された企業です。主に、構文解析の研究開発・ソリューション事業のほか、声をカルテ化するAIツールの開発・運用・販売などを手がけています。

同企業は、医療従事者の働き方改革の支援に取り組むため、カルテ入力の軽減に着目し開発を重ねてきました。電子カルテの普及は多くの医療機関に広がりつつありますが、日々の入力業務は思った以上に時間がかかります。そこで、同社が開発したAIツール「kanaVo」の活用に注目が集まっています。

声をカルテ化するAIツール「kanaVo(カナボウ)」

音声認識とAI搭載により実現した、声をカルテ化できる「kanaVo」。診察中の会話を音声認識し、AIによりカルテ形式に要約するクラウドツールです。kanaVoに記録されたデータは音声でも確認することができるため、いつでも診察時の患者さんとのやりとりを振り返ることができます。
また、要約結果の転記を電子カルテに簡便にコピーできたり、膨大な記録から診察日時や患者ID、患者名、会話のキーワードなどで検索できたりなど、誰もが簡単に必要な情報や会話の記録をたどれることもポイントです。

記事スクショ

現在では、スマートフォンアプリ版もリリースされており、これまで以上に手軽に記録できるようになりました。そのため、在宅医療を担う医師も記録作業に追われることなく、一人ひとりの患者さんの診療に真摯に向き合うことができます。また、時代とともに増えてきたオンライン診療時にも活用でき、患者さんの表情に集中しながら的確な診断も行えます。
幅広い医療現場で導入されている同ツールは、今後も多くの医療者の大きな支えとなることでしょう。

kanaVoの利用シーンや導入の効果について

「kanaVo」は、導入の手軽さからさまざまな場面で利用されています。とあるクリニックでは、人手不足の問題もあり、医師が診療後に2時間以上かけてカルテへの記載を行っていたとのこと。そこで同ツールを導入し、作業効率化を図れるだけでなく、AIが除々に学習していく性能の高さに驚いたそうです。今では安心してカルテ化を任せていると語っていました。
また、元々音声認識に興味を持っていたというクリニックの理事長は、医療の専門用語の認識制度が高く、要約できる点に驚きを隠せなかったようです。

記事スクショ

スマートフォンアプリを利用している在宅医療の現場では、電波がつながらなくても記録できる点と、パソコン不要の手軽さが喜ばれています。訪問看護・介護の現場でも記録業務の軽減策として大いに活躍することでしょう。
そのほかに、音声記録として活用したいという要望に対応した「音声認識+振り返り機能のみ」というプランもあります。院内での情報共有や患者さんからの問い合わせなど、会話を残しておきたいという思いに寄り添って展開されました。

多様なプランの中からマッチする機能を選べることも同ツールの魅力です。平均2時間以上かかるとされるカルテの入力業務をはじめ、記録作業としての使い方など、最適なプランで導入を検討できます。

■詳細情報
kanata株式会社
kanaVo

株式会社ファーストアセント

株式会社ファーストアセントは、子育て支援を目的とした自社サービス事業を中心に、新規事業開発や既存のデジタル化を支援するサービス、共同サービス開発、データ分析など、幅広く事業展開を行っています。

自社サービス事業では、子育てのサポートとして役立つアプリを多数開発。第8回キッズデザイン賞を受賞した「パパっと育児@赤ちゃん手帳」や、3つの分野で賞を受賞したAIスマートベッドライト「ainenne(あいねんね)」、赤ちゃんの泣き声診断を行える「CryAnalyzer」など、さまざまなサポートアプリ製品の開発を手がけています。
こちらでは今回、赤ちゃんの起床就寝のリズム形成を助ける「ainenne」という製品に注目してみました。

AIスマートベッドライト「ainenne(あいねんね)」

記事スクショ
▲画像提供:株式会社ファーストアセント


赤ちゃんの起床就寝のリズムは大人のようにまだ定まっていないため、昼夜逆転してしまう日もあることでしょう。生活リズムの不調は保育者の心身にも大きな影響を及ぼしかねません。睡眠を確保できないことは非常に辛いものですが、赤ちゃんの不規則な睡眠サイクルに合わせて育児のサポートを行わなければならないのが実情です。

そこで、日々の赤ちゃんの寝かしつけで困っているママ・パパのために開発されたのがAIスマートベッドライト「ainenne(あいねんね)」。同製品は、赤ちゃんの日々の寝かしつけを記録し、AI学習を通して推奨起床時間を予測することが可能です。予測機能の開発では、同社と国立成育医療研究センターとの共同により、「子どもの成長・発達・生活習慣についてのビッグデータ解析」の研究を実施。そのノウハウが同製品に活かされています。

これらの科学的根拠に基づいた製品づくりにより、国内外で高い評価を獲得。実証実験では以下3つのメリットをもたらしています。

・育児に対しての自己効力感が向上する
・育児ストレスが軽減する
・赤ちゃんの睡眠リズムが整い、親の睡眠時間の確保につながる

一般的に、体内時計を整えるには起床時に朝日を浴びることが良いとされています。また、良質な目覚めを促すためにもセロトニンの分泌は欠かせません。セロトニンは日中の太陽光を浴びることで育成されるため、朝日を再現できるLED光は画期的な製品といえるでしょう。

そこに注目して同製品に取り入れられているのが、最大1.5万ルクスの明るさを実現できるLED光の機能です。起床時間に合わせてベッドライトのLEDが点灯し、朝日のような明るさで爽やかな目覚めをサポートします。

ainenneの機能と魅力について

記事スクショ
▲画像提供:株式会社ファーストアセント


同製品の特徴は、寝かしつけの記録や夜泣きのタイミングなどの情報を読み取り、赤ちゃんの睡眠リズム形成をサポートできることです。ベッドライトのLED光の調整機能のほかに、AI学習により起床時間を予測できたり、成長に伴う睡眠時間の推移を把握できたりといったさまざまなお助け機能が備わっています。さらに、独自開発された「泣き声診断アルゴリズム」は、赤ちゃんの泣き声から感情を分析することが可能。泣いている理由をAIの解析結果から知ることができます。

そのほかに、雑音を緩和するホワイトノイズ機能も搭載。ちょっとした物音で赤ちゃんの睡眠を妨げることもありません。LED光は、朝日のような白色光と、ブルーライトカットモードの夜間灯に対応。寝かしつけ時には夜間灯の優しい光の下で絵本の読み聞かせをすることも可能です。

光の目覚ましによるメカニズムは、赤ちゃんだけでなく一緒に起床就寝する大人にも効果を期待できます。育児と仕事の両立を図りたい方も、同製品を活用することで家族みんなでスッキリ目覚める朝を体験できるでしょう。

■詳細情報
株式会社ファーストアセント
ainenne

株式会社ティーエッチエス

記事スクショ

▲画像提供:株式会社ティーエッチエス


株式会社ティーエッチエスは、1998年にメディカルウェアのネット通販にいち早く取り組んだ企業です。『献身的に日々身を粉にして働かれている ”白衣ユーザー”や”ユニフォームユーザー”のために少しでもお役に立ちたい。』という想いのもと、より良いサービスの提供に注力しています。

創業当初は白衣のネット通販をメインに行っていましたが、2018年からは飲食店用のユニフォーム販売も開始。2022年には医療用品・歯科材料の販売も行うなど、事業領域を拡充しています。同社が目指しているのは、ITを駆使した事業や商品・サービス提供を行うこと。世の中の役に立つようなユーザーに寄り添った事業展開を図っています。
現在、同社では複数の販売サイトを運営しています。こちらでは、白衣の通販で高いシェアを誇る「THS-白衣NET」に関する情報をお届けします。

白衣・メディカルウェアの通販サイト「THS-白衣NET」

THS-白衣NETは、白衣・ナース服の専門通販サイトです。医療用ウェアでは、スクラブをはじめ、メディカルウェアやナースエプロン、診察衣、手術着などを展開。また、患者向けの検診衣・患者衣のほか、介護ウェアや医療事務の制服、食品工場用白衣、給食衣など幅広く取り扱っています。

医療用ウェアのなかで人気があるのは、気軽に洗濯できるという意味からネーミングされた「scrub(スクラブ)」です。Tシャツ感覚で着用でき、ゴシゴシ洗えて耐久性が高い点が特徴。また、リーズナブルな価格帯で購入しやすく、夏場でも快適に過ごせるような性能の高さも人気の秘密とされています。

サイト内では、看護師や医師、薬剤師、介護士など職種別に探すことが可能。ウェアのランキングやおすすめ商品も掲載されており、トレンドや注目度の高い商品を参考に選ぶことができます。そのほか、メーカー別やブランド別の項目からも検索でき、目的に合った商品を見つけやすいのも特徴です。デザインや機能性の違う商品も豊富にあるので、同通販サイトでは必ずマッチするウェアに出会えることでしょう。

THS-白衣NETの多彩なサービスについて

記事スクショ

▲画像提供:株式会社ティーエッチエス


同サイトで提供しているサービスは多岐にわたります。その多彩なサービスに注目してみました。

たとえば、「返品・試着にかかる送料すべて無料(会員のみ)」のサービスでは、実際に商品を手にとって素材やサイズ感を知ることができるだけでなく、着心地の良さも確かめられます。「サイズ変更したいときに、素早く対応していただけた」といった声も多数寄せられており、リピート率も高いです。ボタン一つで簡単にリピート注文できるため、買い替え時の手間もかかりません。

また、お気に入りの商品をリスト化し、パソコンやスマホなどの各種デバイスで共有し合うことも可能。従業員みんなで相談しながらウェア選びをできるだけでなく、チームウェアの制作やまとめ買いの相談にも対応しているなど、多彩なサービスを提供しています。THS-白衣NETの会員になるとより多くのサービスを利用でき、豊富なメリットを実感できることでしょう。

■詳細情報
株式会社ティーエッチエス

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

関連記事

サポートを届けるために役立つ、コミュニケーションスキルを学べる講座

NEWまとめ

サポートを届けるために役立つ、コミュニケーションスキルを学べる講座

mikaruおすすめブログ紹介_vol.4

NEWまとめ

mikaruおすすめブログ紹介_vol.4

mikaruおすすめブログ紹介_vol.3

NEWまとめ

mikaruおすすめブログ紹介_vol.3