まとめ

ご利用者の不安の解決につながるサービス・製品を提供する組織

介護職・ヘルパー8 months ago

本記事では、ご利用者の不安の解決につながるサービス・製品を提供する組織を紹介します。どの組織もご利用者の視点に立ち、気持ちに寄り添いながら製品やサービスの開発・提供を行っていることが特徴です。「ご利用者の不安を取り除いてあげたい」と考える介護士さんは、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

ビーウィズ株式会社

ビーウィズ株式会社は、デジタル技術に特化した多様なサービスを提供する東証プライム上場企業です。各種AI・DXソリューションの開発、販売のほか、自社開発のデジタル技術を活用したコンタクトセンター・BPOサービスの提供なども行っています。
同社の事業理念は「洞察を通じた社会への貢献」。人々のウェルビーイングを創出すべく、デジタル技術でより良い社会づくりに挑戦しつづけていることが特徴です。

お客さまとスタッフをつなぐアプリ「ドコビジタ」

記事スクショ
▲画像提供:ビーウィズ株式会社



「ドコビジタ」は、訪問予定スタッフの現在地や到着予定時刻をお客さまに通知し、事業者とお客さまの良好な関係をサポートする『ラストワンマイルアプリ』です。GPSと携帯電話基地局から位置を特定し、スタッフの現在地をリアルタイムに表示。「いつ到着するのかな?」「まだ到着しないのかしら?」というお客さまの不安解消に役立てられてます。
同サービスの特徴は、Google Mapのルート検索をもとに到着予想時刻を表示できること。渋滞情報などを考慮した最新の予想時刻を表示するため、お客さまが「訪問スタッフが今どのあたりにいるのか」「あとどれくらいで到着するのか」を一目で把握できます。スマートフォンやタブレット、パソコンなどのブラウザで確認できるため、専用アプリなどのインストールは不要。お客さまの手を煩わせる心配がない点も魅力です。

業務効率・顧客満足度向上へ

ドコビジタには、業務効率をアップできる機能も多く搭載されています。スタッフの稼働状況をリアルタイムで把握できるだけでなく、訪問タスクの割り当てや訪問データのエクスポート、お客さまからのアンケート収集機能など、訪問業務の可視化が可能に。「いつ来るのか?」のようなお客さまからの問い合わせ電話の削減も期待できます。ドコビジタ1つで多くの情報を管理できるため、複数のツールを使用する手間が省けるでしょう。また、外部システムと連携するためのAPIもあり、既存システムとの統合も可能。「既存のシステムを活かしながらも、新サービスを導入し、DXによる業務効率化を図っていきたい」と考えている事業所にマッチする製品といえそうです。

記事スクショ

「『スタッフがまだ来ない』などのクレームを防止したい」「利用者やご家族が安心・信頼できるサービスを提供したい」「訪問業務の効率化を図りたい」という訪問介護提供事業所にとって、ドコビジタはきっと解決の一手となってくれることでしょう。

■詳細情報
ビーウィズ株式会社
ドコビジタ


一般社団法人アロマウェルビーイング協会(AWBA)

一般社団法人アロマウェルビーイング協会(AWBA)は、介護に特化したアロマセラピストの育成を通じて、介護が必要な方や障がいのある方のウエルビーイング(しあわせな人生)の実現を推進している法人です。介護アロマケアラー・インストラクターの資格認定を行っているほか、介護者が自身の介護体験や実践した感想などを共有できるコミュニティも開設。「アロマで幸福度をあげる介護」を理念に掲げ、誰もが生きがいを感じながら人生を輝かせられる、希望と幸せに満ちた社会の創造を目指しています。

脳を活性化し、心を安定させる介護アロマテラピー

介護アロマテラピーとは、介護が必要な高齢者や障がいのある方に精油を活用したハンドケアやフットケアなどを実施することです。一般的なアロマテラピーとの違いとして、「介護に適した優しい精油を使うこと」「高齢者の身体の状態に合わせた優しいタッチのケアを実践すること」「優しく包み込むようなコミュニケーションを実践すること」などが挙げられます。

記事スクショ
▲画像提供:一般社団法人アロマウェルビーイング協会



医療現場でも研究が進められているアロマテラピー。植物から抽出した精油を活用することで嗅覚にアプローチでき、脳の活性化や心の安定につながるといいます。医療現場において、特に認知症のご高齢者に対し精油の有効性が立証されはじめているそうです。
また、空間全体がアロマの心地よい香りで満たされるため、セラピーを受ける方はもちろん、ご家族や職員の方など、同じ空間にいる方もしあわせな気分に包まれるでしょう。

介護アロマテラピー体験談

■介護アロマテラピー(ハンドケア・フットケア)体験後の変化
・要介護2の母親がハンドケアを受けた後、積極的にリハビリに行き頑張れるようになった
・「家に帰りたい」と攻撃的だった女性のご入居者が、ハンドケア実施後穏やかになった
・いつも不機嫌そうだった車椅子の男性が、ハンドケア実施後穏やかになった
・片麻痺と言語障害のある方で、最初は麻痺がある方の手のケアを嫌がっていたが、麻痺がない方のハンドケアが終わった後、麻痺のある方の手も触らせてくれた

また、介護アロマケアラー・介護職員の方より「ご利用者の精神安定につながっている」「癒やし効果がある」「ご利用者が喜んでいる、嬉しそう」といった感想があがっているようです。

記事スクショ
▲画像提供:一般社団法人アロマウェルビーイング協会



ご利用者・ご入居者への対応に悩んでいる方、介護士としてプラスアルファのスキルを身につけたい方、ぜひ介護アロマテラピーについて学んでみてはいかがでしょうか。

■詳細情報
一般社団法人アロマウェルビーイング協会


テクナード株式会社

岐阜県羽島市にあるテクナード株式会社は、シリカゲルを特殊な製法で製品加工した「シリカクリンシリーズ」の開発・販売を手掛ける企業です。シリカクリンの特徴は、消臭・調湿に優れていること。シリカゲルが持つ「防臭、吸湿、防虫、防カビ」の効能をそのまま引き継ぎながらも、洗濯や乾燥などで機能を再生できることが魅力です。マスクやインソール、ペット用消臭マットなど、湿気や臭いが気になるあらゆる製品に使用されています。

気になる匂いを解決「導尿バッグカバーシリーズ」

「シリカクリン SONGEN(尊厳)シリーズ」は、患者さまや要介護者さまの尊厳を守ることをコンセプトに開発された消臭・除湿製品ブランドです。

記事スクショ
▲画像提供:テクナード株式会社様



こちらで紹介する「導尿バッグカバー」は、導尿バッグの上から被せて使用します。導尿バッグと接する面に消臭・調湿効果の高い「シリカクリン」を使用。気になるニオイ・ムレの解消に役立ちます。製品には特許出願中の加工技術「シリカクリンach-de(エチュード)」を採用。100回洗濯しても抗菌効果が続くため、洗って繰り返し使用できるエコな点も魅力です。また導尿バッグをしっかりと隠せるため、外出時などもニオイを気にせず快適に過ごせるでしょう。(携帯バッグは今後発売予定です)

見た目の癒し効果にも期待「アニマルクリン」

「シリカクリン SONGEN(尊厳)シリーズ」よりもう1つ紹介したいのが、かわいいアニマルのフォルムに癒やされる尿瓶カバー「アニマルクリン」です。

記事スクショ
▲画像提供:テクナード株式会社様



アニマルクリンは、尿瓶の上から被せて使用する尿瓶カバーです。見た目をアニマルデザインにすることでかわいくプライバシーを守れるのがポイント。ラビットとゾウの2種類から選択できます。
こちらの製品も内側に「シリカクリン」が使われており、尿瓶から出るニオイ・ムレを解消できます。カバーの背部にはスリットが入っているため、装着したまま尿瓶を持ち運ぶことが可能。アニマルクリンにも「シリカクリンach-de」加工が施されているので、洗濯して繰り返し何度も使用できます。

介護する側もされる側も気になるニオイ問題。これらの製品を活用することで、患者さま・利用者さまの尊厳を守りつつ、看護師・介護士も快適に仕事に専念できそうです。

■詳細情報
テクナード株式会社
導尿バッグカバーシリーズ
アニマルクリン

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

関連記事

独自の技術やサービスで、現場の安心・安全、業務負担軽減に貢献する企業

NEWまとめ

独自の技術やサービスで、現場の安心・安全、業務負担軽減に貢献する企業

かわいい医療用テープで、医療ケアの場に明るい笑顔を♪

まとめ

かわいい医療用テープで、医療ケアの場に明るい笑顔を♪

介護施設への導入を検討したくなる、今注目のサービス・製品を紹介

まとめ

介護施設への導入を検討したくなる、今注目のサービス・製品を紹介