まとめ

学びを深めたい看護師必見!スキルアップに最適な学習サポートを紹介

介護職・ヘルパー正看護師2 months ago

目まぐるしく進歩する医療業界では常に学びが求められるため、スキルアップ、キャリアアップを望む看護師も多いことでしょう。
そこで、本記事では、これから看護師を目指す人をはじめ、現役看護師にもおすすめの学習情報をお届けします。

ご紹介するのは、認知症予防・介護予防として注目を集める心療回想法の学習講座、スキルアップに最適な医療スタッフのための研修サイトです。
ぜひこの機会に、未来につながる学びを見つけてみてください。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

特定非営利活動法人 日本回想療法学会

特定非営利活動法人 日本回想療法学会は、回想療法の普及活動に取り組む団体です。
最新の認知症予防・介護予防技術による「ADL記憶の維持」「1H話法の実践」という2つの教育普及に努めています。

自治体や医療介護福祉施設などに広く普及しはじめている回想療法。カウンセリングに近いコミュニケーション技法として、認知機能の改善やうつ症状の緩和などさまざまな効果が期待されている手法です。そのため、認知症予防事業や介護予防事業として、回想療法の普及の輪は徐々に広がりつつあります。

同法人では、心療回想士資格認定のための「回想療法通信講座」を開講。回想法の基礎から本格的な内容まで習得できる講座です。
また、基礎からしっかり学びたい方向けの「レミニシャン資格」、療養中の患者さんの精神安定維持に努めたい方向けの「パーミングセラピスト通信講座」も提供し、それぞれの目的にあった教育事業を展開しています。

心療回想法とは

心理療法と回想法の融合により誕生した心療回想法は、「おしゃべりの技術」により習得できます。
おしゃべりの技術は、項目に沿って質問をするインタビュー方式により、自然と質問相手について理解を深められる手法です。
目的は、ヒアリングをする人(レミ二シャン)と、その相手(レミニン)がインタビューという方法によってコミュニケーションを図ることにあります。また、100の項目を順にヒアリングしていくことで、カウンセリングに似た方法を実践できるのも特徴です。

記事スクショ

インタビュー項目は適確に進めることが基本。
順を追って実施するためには、おしゃべりが楽しくなるような会話法の習得が必要不可欠です。
同講座では、昔の懐かしい思い出を取り上げて、起承転結のストーリー仕立てで会話を進める「1H話法」という会話法を学習。1H話法には過去や昔話を『楽しく』話せるヒントが隠されており、認知症予防・介護予防に役立てられています。

認知症有症者は年々増加傾向にあり、医療・介護業界では認知症予防の取り組みに注目が集まっています。医療の現場では、認知行動療法を行う精神科クリニックもあるなど、心理療法のニーズが高まりつつあるようです。
精神科看護師を目指す方は、心療回想法で心理療法への理解を深められる同講座に注目してみてはいかがでしょうか。

心療回想士資格認定「回想療法通信講座」

回想療法通信講座は、「おしゃべり」の基本となる話法やルール、コツなど、心療回想士に必要な専門的知識と技術を習得できます。回想法を基本からしっかりと学びたい人におすすめの講座です。
スクーリングはなく、全3回(8課題)のレポートを提出します。

記事スクショ

同講座を修了すると、心療回想士5級の資格を得ることが可能です。
技術級位には5級から1級まで用意されており、セミナーや研究会への参加により累積される「スーパーバイズタイム」の時間によって昇級できます。

階級別に活躍できるポジションは、以下のとおりです。

  • 5級 心療回想士
  • 4級 回想療法士補
  • 3級 回想療法士
  • 2級 回想療法講師
  • 1級 心療回想法講師

「心療回想士」の資格を目指して得た知識・技術は、医療・介護の現場などで広く役立てることができるでしょう。

レミニシャン資格

レミニシャン資格は、回想法の基礎を学びたい人におすすめの資格です。
回想おしゃべりで楽しくコミュニケーションを図れる人のことを「レミニシャン」といい、同法人ではセミナーを3時間以上受講した人を有資格者として認定しています。
認定者は日本・海外含め3,500名超と増加傾向にあり、広く注目を集めている資格の一つです。

パーミングセラピスト通信講座

「パーミング」は、中程度の認知症状をはじめ、ALSや筋委縮症、精神疾患などにも対応できるコミュニケーション技術の一つ。会話機能が低下している人にパーミングを行うことで、精神を鎮めたり、安らぎを与えたりといったセラピー効果が期待できるというものです。
また、マッサージと同時に会話をすることにより、脳への刺激とともに、身体の緊張をほぐす役目も果たします。

同講座では、手浴マッサージに似た手技にて、手と手の温もりを共有しながらじっくり時間をかけておしゃべりを楽しむ方法を学習。通信教育期間は6ヶ月で、課題となる2期(4課題)のレポートを提出します。

パーミングセラピスト通信講座の受講修了後には、パーミングセラピストの有資格者として、多くの患者さんや利用者さんの精神安定の維持に役立てることが可能です。

■詳細情報
特定非営利活動法人 日本回想療法学会

有限会社メディカル情報サービス

有限会社メディカル情報サービスでは、医療・看護・福祉の現場に役立つ「医療スタッフのための教育セミナー」を開催している企業です。
セミナーの開催は会場・オンラインのどちらのスタイルにも対応し、スキルアップのための充実した内容のセミナーを展開しています。

本記事では、同社が運営する医療スタッフのための「エムハンク」というサイトの詳細と、過去に実施された各種セミナーに関する内容をお届けします。

医療スタッフのための看護研修「エムハンク」

同社が運営する「エムハンク」は、医療スタッフのために開設された専門サイトです。
看護職向けの医療系スキルアップセミナーの情報を多数発信しています。
同サイトでは、開催地や専門分野のキーワードで絞り込むことで、希望のセミナーをすぐに確認できます。

看護セミナーで講師を務めるのは、医学博士や大学教授をはじめ、航空会社での就業経歴を持つ方々や現役の医師・看護師などさまざま。分野別に多数の講師が在籍しており、専門性の高い学びを得ることが可能です。

さまざまなセミナー

過去には以下のようなセミナーが実施されています。

記事スクショ

  • 訪問・在宅看護必須研修 アセスメント能力と連携・報告の力
  • 「食べる」ための摂食嚥下リハビリテーション
  • 臨床実践に活かせる呼吸・循環のアセスメント
  • ER/オペ室/ICU/病棟ナース対象 Dr.讃井の輸液管理の基礎知識
  • コミュニケーションエラーを防ぐために
  • こんな時どうする? BPSD
  • 看取りの看護とグリーフケア
  • 事例から学ぶ!認知症看護のポイント
  • 指示待ちスタッフを自立型スタッフに育てるポイント

セミナーの内容は、基礎知識を学べる回をはじめ、患者さんへの対応の仕方や看護師自身のスキルアップなど、非常に豊富です。

たとえば、「看取りの看護とグリーフケア」のセミナーでは、最期の看取りの場面だけでなく、日々の看護や患者さん・ご家族との関わりが大切だ、ということへの理解を深める学びを得られます。
また、「事例から学ぶ!認知症看護のポイント」のセミナーでは、認知症看護認定看護師を講師に迎え、事例に基づいた認知症の人の行動や心理症状から認知症ケアへの理解を深める、といった回が開かれました。

記事スクショ

看護セミナーを受講するメリットとして、「スキルアップが図れる」「医療の現場ですぐに役立てられる」「ブランクから復帰しやすい」といった声がよく聞かれます。
自身のためのスキルアップはもちろん、認定看護師などキャリアアップを目指す方、人材教育の悩みを解消したい指導者など、一人ひとりの希望にマッチするセミナーと出会えることでしょう。
今後開催予定のセミナーはエムハンクのサイトで確認できます。ぜひご活用ください。

■詳細情報
有限会社メディカル情報サービス
エムハンク

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

関連記事

デザイン性と機能性のどちらも兼ね備えた医療用ユニフォームを紹介!

NEWまとめ

デザイン性と機能性のどちらも兼ね備えた医療用ユニフォームを紹介!

笑顔あふれる介護空間を実現!現場の声に寄り添い誕生した製品

NEWまとめ

笑顔あふれる介護空間を実現!現場の声に寄り添い誕生した製品

mikaruおすすめブログ紹介_vol.1

NEWまとめ

mikaruおすすめブログ紹介_vol.1